家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

2020-04-23から1日間の記事一覧

3日分備えてありますか?3日分で足りますか?

ぼくら兄弟は、この春小、中、高それぞれ2年生になります。何組になるのか楽しみです。学校が春休みを前に、急きょ休校になり大変な事態になっているんだなと感じています。みんなと野球ができないのもショックです。長い春休み気分ではいられません。こん…

渦だけに囚われていませんか?要注意です。3つがそろった気圧配置!!!

ジャジャジャジャーン! 1827年の3月26日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった日。知らなかったけど、ドイツって地震がとっても少ないところみたいですね。地震年表を見てドイツに過去どれくらいの地震が発生していたのかを調べてい…

自宅は?、出かけた先は?今、あなたの現在地は海抜何メートルですか?

1878(明治11)年の3月、日本で初めて電灯が灯ったんだってね。アーク灯っていう電灯なんだって。 アークと言えば、タータタッター♪タータター♪タータタッター♪タータタータタッ♬あの映画、壮大でカッコいいし、面白いよな! 違うでしょ! あっ!アーク灯、体…

知っているとは思いますが、稲光が見えた時にはかなり危険!

1185(元暦2)年、長州沖の壇ノ浦で、源義経率いる源氏軍が平家軍を破った壇ノ浦の戦いがありましたね。ボク歴史も好きなんだ。今日のテーマは、暴風の次は雷による災害かな?風と雷とくれば国宝の2曲1双、紙本金地着色。風神雷神図屏風だね。江戸時代初期の作…

電柱も倒れる最大風速40m/s( ノД`)ΞΞΞΞ

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960年に制定された 世界気象デー。世界気象機関(WMO)は、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている、日本も加盟している世界組織なんだって。話は変わりますが、気象庁は気象によって…

みんな辛い😢でも、こんな時こそ出来る事がある!

今日は いい天気だー。もうすぐ桜の開花の話題になってきますかね。3月15日~3月21日は、こころの健康づくり週間みたいです。ゲームでイライラしているお兄ちゃんは、外で体を動かしてストレスを発散してほしいな。昨今、世界中にウィルスが拡散していって大…

何度でもいいます。災害は時と場所を選びません!その時あなたは、どこで何を?

1839年3月19日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールという人が写真機を発明した。当時は写真機の前で長時間じっとしていなければならなかったみたい。でも大人気だったらしいよ。 パパの子供の頃は、デジカメなんてまだ無かったから、シャッターを押すと撮り…

衝撃!!! 倒れても絶対に安全な家具。そんな家具はありません!

災害時の情報入手や避難行動において大きなハンディがある、高齢者、要介護者、障碍者、子供、外国人など災害時要配慮者と呼ばれる人たちには、地域でお互いに助け合うという特別な配慮が重要だそうです。例えば、視覚障碍者の場合には、まず声をかけ、誘導…