家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

防災の手引き~いろんな災害を知って備えよう~

4月4日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20210408092720p:plain
 

災害に対するご家庭での備え

 

そうそう、~これだけは準備しておこう!~だねママ。

 

www.kantei.go.jp

 

最初は 家具の置き方、工夫していますか?だって。

 

阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などでは、多くの方が倒れてきた家具の下敷きになって亡くなったり、大けがをしたそうよ。

 

大地震が発生したときには「家具は必ず倒れるもの」って考えておかなきゃいけないんだよね。

 

そう、だから転倒防止対策を講じておく必要があるのよ。

 

避難道具や非常食などの備えも大切だけど、まずは命を守る対策が最優先だね。

 

地震の揺れに負けない丈夫な家を建てるのは時間とお金がかかるから誰でも出来ないのよ。

 

じゃあ、どうするの?

 

ホームセンターとかで購入できる耐震グッズを使うんだね。

 

そうよ。あとは、お金をかけなくても家具の置き方を工夫したりするのよ。

 

へ~。

 

うちも家具が転倒しないよう、パパが家具を壁に固定してくれているよね。

 

確か、L字の金具を使ってネジで固定してたよね。

 

寝室や子ども部屋には、できるだけ家具を置かないようにしましょうね。

 

だからな~んにもないのね!私たちの部屋には。

 

そんなことないわよ!ベッドや机、本棚なんかも低いものにしてるじゃない!

 

背も低いが値段も低い

 

はぁ、なんか言った!?

 

いや!倒れた時に出入り口をふさいだりしないよう、家具の向きや配置もよく考えているなぁ~って・・・。

 

それが、お金を使わない工夫ね!

 

そうそう、それがわが家が一番できる地震対策だよね。

 

とは言うもののいざという時の為に 手の届くところに、懐中電灯や履物、ホイッスルを備えておきましょう

 

ふせごうー家具等の転倒防止対策ーの横に”動画”って書いてあるよね!これYouTubeでしょ!見せてよ~!

 

www.fdma.go.jp

 

じゃあ、今日はこれ見ておしまいにしましょ。

 

パパがいないとスムーズに進むね。

 

そういえばパパどうしたの?パパのこと忘れてたわ。

 

あと一人カイにぃのことも忘れてない!?

 

 つづく・・・