家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

大雨・台風の時はどのように行動したらいいか?(その2)

8月27日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20200828225800j:plain

 

今日も”災害への備えをもう一度確認して下さい。”の続きだね。

www.kantei.go.jp

 

あら、前回は2行しか進んでなかったのね。

 

ハイハイ、雨や風が強くなる前に、家屋の補強などの対策をしましょうとあるけど、わが家も補強は必要なのかしら?

 

強風で壊れそうといえば、2階のエアコンの排水管が壁を伝って1階まで下りてるじゃない。あれ、取れそうになっていたの知ってる?

 

知ってる! 巻いてあったテープも剥がれ、壁に固定するガイドも割れていたよね。

 

この前そこのエアコンが壊れ、買い替えた時にガイドも新しくしハードカバーにしたんだよ。

 

築年数もそこそこたってきているから、劣化してるところもあるかもね。例えばベランダの屋根とか。

 

あとパパが作った日よけのやぐらとかは、特に要注意だね。

 

ん⁉ ソラくん、何か言いましたか?
明日、一緒に外回りの点検やるよ。

 

玄関前の木も枝が伸びっぱなしだけど、あれも風で折れるよ。

 

いいところに気付いたわね。
あんたたまにはいいこと言うじゃない。

 

枝が折れてもええだか? 木だけに気付いた!他の事には気付かないカイにぃは、むしろ木だけ気付いたね。

 

なに言ってんの⁉お前、ダジャレというかオヤジギャグというかパパの上いってるな!

 

ママ、今何の話してたっけ?

 

確か、お家の補強の話だったわ。

 

カイの言うことも正しいよ。
じゃ、明日伸びっぱなしの枝を切っておいてくれな、カイくん!

 

え~っ、おれもう絶対に喋らない!

 

風当りの強い家なのに、1階にしかシャッターを付けていないのはミスったね。

 

2階の窓には、飛散防止のフィルムを貼りましょうよ。

 

ガラスが割れて飛散すると危険だもんね。

 

パパの寝ている部屋には貼ろうかな。
隣のカイの部屋はどうしよっかな~。

 

いらねーよ!

 

ムカッ!
じゃあ窓が絶対に割れないよう台風の時には、窓ごと外しておいてやる。アハハハハ

 

窓外しちゃったら、雨が入ってきてお部屋がびしょびしょになるんじゃない⁉

 

これもある意味、悲惨だね。

 

ソラ、うまい!

 

うまいじゃないわよ!もう少し真面目に考えなさいよ。

 

そういえば、車庫にある防災倉庫が最近、鎖で縛りつけられてるよね。

 

ああ、あれね!
あの倉庫には大事な大事なもしもの時の防災用品が収納してあるから、地震や強風で倒れ使えなくなると元も子もないからな。

 

それにしてもどこの家でもよく見かける倉庫だけど、あんな鎖で転倒防止をしてるのは見たことないよ。

 

でしょ、イケてるでしょ!な~んて・・・
もしも倒れたら車に直撃するのは間違いないから、想定以上の備えをしたまでのこと。

 

ふ~ん。

 

あの倉庫は業者さんに組み立てて設置してもらったんだけど、少しでも安く済ませる為に、パパが自分でドリルで穴をあけ地面に固定するアンカーボルトを取り付けたのよ。

 

あ~、だから心配なのね。

 

で結局、ケチったアンカーボルト工事代と大げさな鎖代とどっちが安かったの?

 

バカ!お金の問題ばかりじゃないのよ、安心・安全が第一。ナハハハハ

 

ママ、お腹すいた。

 

そうね、今日は1行しか進まなかったわ。
そろそろご飯にしましょ。