家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~

4月16日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20210422171923j:plain

食料・飲料などの備蓄、十分ですか?ってとこからだね。

 

www.kantei.go.jp

 

電気やガス、水道などのライフラインが止まった場合に備えておくんだぞ。

 

そう、だから我が家も普段から飲料水や保存の効く食料などを備蓄しているのよ。

 

防災のために特別なものを用意するのではなく、できるだけ、普段の生活の中で利用されている食品等を備えるようにするといいよ。

 

そうそう、いざという時にも普段食べ慣れたものがあると安心ね。

 

私はチョコとアイスがいい。

 

僕は焼肉とラーメン!

 

はいはい、考えておくわ。

 

俺はビールと刺身とー

 

ブー、時間切れ!

 

備蓄ってどれくらいの量を貯めておくの?

 

飲料水なら 3日分、1人1日3リットルが目安よ。

 

うちはいないけどワンちゃんの分もいるよね?

 

そりゃいるだろ、動物にもよるけど普段飲んでる量×数日分はね。
ペットも家族だからね。

 

非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなどがあるわ。

 

ご飯のおかずがビスケットとチョコなの?わーい♡

 

そりゃ厳しいな!

 

レトルトのおかずや缶詰もあるよね。

 

そうよ。辛い時に元気が出るよう栄養のことも考えないとね。

 

だったらプロテインも欲しいな。

 

贅沢言うな!

 

調理する道具や生活用品も必要よ。

 

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、暇な時の為に折り紙とかカメラ持ったアフロでピンクのおじさん、おばさん・・・

 

林家ペー・パー子!紙ばっかりやん!!!

 

マッチ、ろうそく・カセットコンロ など細かいこと言ったら色々あるわよ。

 

俺、スマホの充電器よろしく~。

 

よろしく~ってなんの予約やねん⁉

 

大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされているのよ。

 

1週間も…。

 

南海トラフとかに備えてでしょ。

 

もし想定される範囲が同時に被害を受けたら支援できる人が少なくて遠いから1週間じゃ効かないかもよ。

 

ホントだね。

 

あと飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要よ。

 

あっ、ひらめいた!

 

なに?

 

カイ、お前ベッド欲しいって言ってたよな。

 

おう、買ってくれるの?

 

お前がいつもガブ飲みしたペットボトルに水入れてテープで固定してベッドを作れば一石二鳥!

 

それいいね。

 

それもいいけど日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょうね。

 

つづく・・・

 

※飲料水の備蓄については↓↓↓こちらの記事↓↓↓も参考にしてみてください。

bosanoba.com