家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

はじめまして

はじめまして ユメです。 小学1年生です。
つまらな~い!
お空からわた菓子みたいな雪が降ってきて
お家の屋根、お庭や道路も真っ白になーれ!!
パパ~なんでちっとも雪が降らないの?

な、なんで・・・?!
世界中のみんなが楽しく暮らせるよう 色々な便利な物を沢山作るでしょ。
そのために、工場で物を作ると 煙突から 煙を出したりビルや工場で働く人が 働きやすいように 温度を調節するためにエアコンを使うでしょ。
地球さんが お熱を出して調子が悪いのかな・・。
地面を掘ったり 埋めたり 山や森の木をいっぱい切り過ぎたり、最近、テレビで街にイノシシさんやおサルさん、クマさんまでもやって来て困っているニュースをよく見るだろ。
人が生活しやすいと思って 自然を壊すと動物も困るし、結局人も困る。
地球さんも困ってしまって だんだん怒りだしているんじゃないのかな・・。
ユメちゃんも怒ると興奮して熱くなるでしょ。
暑い夏にお外で 冷たいアイスを食べると すぐに溶けてしまうよね!
地球がプンプンで熱くなっていて 冬でも雪が降らないんじゃないの。

えっ! 地球さん 怒っているの?!

昨年も大雨が降ったり 強い風の台風が来たりして 沢山の人が大変な思いをしたしお家が壊れ今でも元の生活に戻れず苦労している人がいるんですよ。

日本列島周辺には、4枚のプレートがひしめき合っているし、火山もいっぱいあるから 地震や噴火が起こる確率が高い。さらに周辺が海に囲まれているから 津波の心配もあるよね。ボクの現在の防災知識では 今”地震”が起きたら ”自信”がないなぁー!

オレ”自身”も同感。ワッハハハー・・・。

まぁ、災害が起きたときは、その時 考えればいいんじゃないの。

なに言ってんのっ!!!あんたっ、夜中にゲームばかり夢中になってやってると いざという時 逃げ遅れるわよ!ママはユメの命を守るので精一杯よ。あなたの命は あなたで守りなさい。そこの くだらないギャグをとばしてる2人もよ!

結局、昨日も今日も雪は降ることなくユメちゃんの雪遊びの願いは叶いません。

いざ災害が起きた時、その大きさが大きければ大きいほど、被害は深刻で広い範囲に及びます。

助けを呼んでも救助に来てくれるはずの消防、警察など、公的機関の職員の方も同様に被災しています。

いざという時のために、自分の命を守るために、家族を守るために少しでも備えをすすめるべきだと思います。

過去の大災害の時にも被災直後は、家族やご近隣の方、その場に居合わせた方と協力して、なんとか命を救ったと聞いています。普段からの備えと人のつながりがとても大切だと思います。

 

そこで、ユメちゃん家族と一緒にご家庭に合った防災を考えて、コツコツと備えを実践してみませんか?

ユメちゃん家族も防災に関して今やっていることも見直し、0(ゼロ)からスタートします。

 

紹介が遅れましたが、私はユメちゃん家族のママです。

ユメちゃん家族は

真面目なのか不真面目なのかよくわからないマイナス思考で几帳面なパパでーす。スポーツ観戦とDIYが趣味でーす。

趣味は部屋の模様替え、穏やかだけど切れると怖い?!ママです。

高校1年の長男、カイっす。楽器演奏大好き、現在音ゲーにしか興味なしっ。

真面目な中学1年の次男、ソラです。お笑いとダジャレ好き、野球やってます。

好奇心旺盛!でも怖がりな小学1年の末っ子長女、ユメだよ。工作大好き、きゅうり大好き!

の5人家族です。

 

タイトルの『2LDK』は、

2つのL

・in order to live(生きていく上で)の live(生きる)と

・guard one's life(命を守る)の life(命)

Dは

disaster prevention(防災)

Kは

kazoku (家族)

の意味です。

家族は英語で family じゃないの・・・?!

そこはKで勘弁してください。

普通にLDには リビング・ダイニングとの意味も込められています。

 

お忙しい毎日ではありますが、夕食後のひと時 家族だんらんの場所(LD)でユメちゃん家族と一緒に 毎日少しずつ防災の備えを実践してみましょう。

 

新しいつながりをよろしくお願いします。

f:id:yumechankazoku:20200417113220j:plain