家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

Thank you mama 💛

ユメちゃん家族が、ブログを はじめようと考えていた頃は、世の中がこんな とんでもない危機的状況に直面するとは考えてもいませんでした。

こんにちは。ユメパパです。

起こり得る危機とは

災害は、いつでも、どこででも起こり得る危機と思い、家族を守るため、子供を一生懸命愛し育児に奮闘するママさんたちと一緒にコツコツと先手活動を進めていこうと思っていました。しかし今、世界中と言いますか、この地球上で全人類が新型コロナウイルスという感染症の危機にさらされています。今回のように『危機』とされる事象は、なにも私が進めようとしていた自然災害だけではありませんね。ニューヨークで起こった同時多発テロもそうですし、ニュースで目にするようなこともある凶悪犯罪のような事件や不祥事。もう二度とあってはならない戦争、もう少し身近なところで火災や爆発、それから飛行機、船舶、列車、車などの事故があります。

子供たちへの想いと、わが家で毎日防災会議の開催をした理由

話を初めに戻しますが、家族で自然災害による防災を学び、有事のために備えをしつつ、自然災害の発生原因を様々な角度で見て調べる。私たちの立っている足元にある地面や海底がのっかっているプレートや火山や地中奥深くのマグマなど地球の活動はどうしようもありませんが、長年の研究で分かってきた自然の環境を悪化させていること。条件を悪くさせていること。やっぱり人工物は自然の力を抑制は出来ても完全には抑え込めない。もっと人工物でも自然と上手く付き合う別の方法はないものでしょうか?新しい発想で『生命の生活環境をより良いものにしていき、永遠に地球と人が共存できる』を子供たちには、実現させてもらいたい。現在に至るまでの研究結果で未だ解明出来ていないことや大人達が常識として計算上無理だとか不明だとか言っていることも、子供たちが大人になったときに誰も考えつかなかったことを発想し、やってのけてほしいです。残念ながら今の私には、時代の最先端をいく技術も発想もありません。そんな見本にならないダメ親父です。親が出来ないから子供も出来ない。またその逆で、親が出来るから子供も出来るばかりではない・・・と思います。まあ、子供の能力を勝手に大人が決めつけないように気を付けたいですよね。のびのびと自由な考えを尊重してあげつつ、危機的環境をなるべく経験させないためにも更に先の未来を創る子供たちには、良いアイデアが生まれる環境をサポートするくらいはしなくてはならないと考え、わが家で毎日防災会議を開きはじめました。毎日防災会議といいましても いきなり子供たちを強引に巻き込むことは出来ません。実際問題いくら備えても完璧とはならないのです。でも子供たちと一緒で、可能性を増やしたい。出来ることはコツコツとやっておきたい。地球の活動と同じで、どうしようもないことに『時間』というものがあります。時間は止まってはくれません。子供たちの成長している時間、大切な時間は未来に向かって確実に進んでいます。少しずつ子供たちの理解を得ながら、今出来ることからやる。そして今のこの危機をみんなで乗り切る。みなさんと一緒に乗り切るだけです!

すべての人々への感謝

自宅に帰ることもままならず、この危機を最前線で何とか食い止めて下さっている医療関係者の方々やその医療をバックアップしている関係者、私たちの生活を支え続けて下さっているインフラ産業の方々、皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの勇気とプロ意識の高さには本当に頭が下がります。どうか世界を救うため、なんとかお願いします。

各家族それぞれのやり場の無いストレスとママの不安

一方、緊急事態宣言後から感染拡大防止のため、より一層の不要不急の外出自粛を実践していく中で勤めにも出られない、子供たちは学校にも行けない、自宅で家族と過ごす時間が増えている方も沢山いらっしゃると思います。ただ平穏だった昨年までの”家族で一緒にいることが楽しい”長期連休(春休み)とは違い、不安に駆られ家族みんなが自由に息抜きも出来ないストレスがたまる毎日。特にいつもお子様のサポートを一心になさっているママさんたちは心配で心配でたまらなく胸が張り裂けそうな想いをしていることでしょう。私もそうですが、在宅パパが、今家族を支えるために どんなことができるのか・・・。My家族を更なる危機的状況に追い込まないために どうするのか・・・。未だ確かな答えは見えません。

子供たちの時間の使い方

年頃の中学生、高校生のお兄ちゃんたちは、あまり親に関わってきませんが、小学校低学年の娘は、忙しいとか時間に関係なく常に関わりを求めてきます。お兄ちゃんたちは、授業の代わりに多くの課題がある(はず)。娘は目的の親に甘えタイムのためには、要領良くサッサとプリントを終わらせてくる。娘的には、時間の使い方が上手い!しかし、親としては、もう来たの⁉プリント済んだら自主勉しなさい!なんて言いたいところ。トホホ・・・

娘との関わり方

娘は工作が大好きで空箱などを見ると切ったり貼ったりして色んなものを作ります。絵も描くことが大好きで次々と自分ワールドのキャラクターを生み出します。(たまにユメちゃんのTシャツに入れてます。)ただ娘はパパやママと一緒にやりたいので朝から夜寝るまでずっとどちらかと一緒。(狭い家の中では逃げ場もありません。)一日の最後は絵本の読み聞かせで安心してスヤスヤおやすみです。こんなにも親に構ってくれるのも子供の今のうちだけ。

どうしても頑張っているパパの理解と協力が今こそ必要

なぜか収入がたくさんあっても貯金が出来ない人は、余った分を貯金にまわそうと考え、結果貯金にまわせない。なんて雑誌などの記事でよく見かけますよね。在宅で通勤時間も無くなった分、子供と接する時間は以前よりたくさんあります。それでも働き方が激変して忙しい毎日故に、どうしても仕事が優先。当然ですよね、家族のため収入が無いと困りますもんね。余った時間を子供に費やそうとしても、なかなか時間は出来ません。でも通勤時間の分だけでも『子供と接する時間』を、できれば仕事の終わった後ではなくて子供と決めた日中の時間で取ってみませんか?子供は柔軟な考えで、思ってもみなかった発想をしますし、日々成長(進化)していますので、行き詰った仕事も もしかしたら良いアイデアが浮かび効率的な面もあるかもしれません。とは言うものの、この不安定な状況では、心に余裕がなかなか出来ません。余裕がないとこうした意見にも賛同したくても出来ないのが本音かもしれませんよね。ネガティブ思考の私が言うのもなんですが、暗い状況だからこそ暗さに呑まれないように、今ある貴重な小さな明かりを消すのではなく、絶対に大きな明かりにしてやろうと思い、月並みですが、頑張るしかありません。

娘との約束、今の私に出来ること

そこで私は、もっと有意義な時間は過ごせないかと考え 一緒に絵本を作ろうと話を持ち掛けると賛成してくれました。読み聞かせで絵本を読んでいると情景が頭の中に浮かび想像力も働きます。感情や気持ちなども伝わったり、夢が膨らみ多くのことを感じ取れます。さらに、聞いている娘の反応からもとても良いコミュニケーションが図れます。私も絵を描くのは、とても好きなのですが、当然プロのような技能は無く、時間も掛かります。見切り発車かもしれませんが、娘との約束をなんとか果たしたいです。さわりまでしか出来ていませんが、随時きりのよいところまで出来上がりましたら公開いたしますので、宜しければお子様とご一緒にどうぞ。

f:id:yumechankazoku:20200426100312j:plain