家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

【夏休み前】 娘の心争奪戦 ~ネバーギブアップ編~

 

こんにちは ユメパパです。

 

長雨で今年の七夕は夜空を確認することなく過ぎ去ってしまいました。

 

夢や願い事を書く短冊にも

 

”大雨や台風による災害が起きませんように”

 

といった現実的なお願い事を書いてしまいます。

 

頻繁に起こりだした記録的な大雨など自然現象の異変は言うまでもなく温暖化などの人間が自然に手を加えた結果。

 

環境問題を捉え取り組みもたくさんありますが、この先もっともっとみんなで進めていかなければもっともっと自然の驚異に脅かされます。

 

子供の頃から問題意識をもち豊かな考えのまま成長していってやがて大きな問題に協力して立ち向かって欲しい。

 

その子供たちの柔軟な発想で今現在答えの出せていない難問を解いて欲しいです。

 

子供たちは、ほぼ通常通りの登校となり、春先のようにたくさん娘と関われなくなってきました。

 

新型コロナウイルスによる休校がきっかけで始めた絵本製作

 

なかなか娘のをグッとつかむ作品はできませんが、喜んでもらいたいと誰かの為に何かを頑張れることは有難いことです。

 

最近も何枚か組み合わせた折り紙にハマっていたり、ねりけしならぬのりけしにも取りつかれるなど、どうやってもYouTubeには勝てませ~ん!

 

内容は別として最近はユメちゃんグレイスツムリンのキャラは娘に認知され定着してきました。

f:id:yumechankazoku:20200727092728j:plain

 

近頃は、忙しそうにしているパパに気を使ってか、数日あけて

「パパ、次の描けた?」

と言ってきます。

 

果たして次回作を期待してくれているのか、それとももう描かなくていいよとは言えず傷付けないようにしてくれているのかな?

 

内容なんてどうでもいいのさ、きっかけが欲しいのよ。

 

いつまでもパパの膝の上に娘が居てくれさえすれば・・・。

 

 

当たり前のことをちょっと視点を変えて見ると面白いかなと思い描いてみました。

 

 

yumechan-bousai.hatenablog.com