家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

PAPA-NOTE2

こんばんは ユメパパです。

もうすぐ父の日

田舎の父に何を贈るか決めて、そろそろ手配しなければと思い焦りだした今日この頃。

私は健康のことが気になりだした年頃なので、スマートウォッチなんかいいな~。

だれかプレゼントしてくれないかな~。

電話の着信音が苦手なので、音量を下げて、バイブ機能を有効にしてるけど、ポッケの中に入れてると気付かなくて・・・。

スマートウォッチっていろんな機能があって便利そうですね。

睡眠の質など寝てる時の体の事まで教えてくれるみたいですね⁉

心拍数なんかも図れるみたいだけど、おでこにかざすと体温も図れるようになったりするようになりますかね?

 

梅雨に入りしましたが先日の雨は、しとしとというより少し強めの雨が降っていて、なんだか温暖化による気候の変化も気になります。

わが家では今年の初めに雨水タンクを設置いたしましたので、この季節を去年までとは少し違う気持ちで迎えました。

 

子供たちはというと、学校と家庭が連携し工夫をしながら毎日登校できるようになりました。

平日は学校から戻るとすぐにお風呂に入る習慣がつき、明るいうちなので娘も一人で入っています。

週末、久しぶりに娘とお風呂に入り、かけ算九九を聞いていたら だいぶ怪しくなっていました。

まだ授業では、かけ算を習い始めていないので、休校中に覚えた”かけ算九九”も復習を怠ると まあ、この結果になりますわ。

湯船につかり一番苦手だった8の段を反復練習をして自信を取り戻しました。

お風呂の扉を勢いよく開けると 大声でママを呼び、自慢げに8の段を言っていました。

そのあと娘から”かけざん城”をやりたいと言ってきたので、さっそく先ほどお風呂で覚え直した8の段をやりました。

すらすら言えたので その調子で9の段もクリアし、見事かけざん城を脱出することができました

かけざん城から脱出せよ!

とてもくだらないゲームですが、
これでお子様がかけ算に自信がつくならもうけもの
もしよろしければお試し下さい。

 

yumechan-bousai.hatenablog.com

 

yumechan-bousai.hatenablog.com