家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

地震では、どのような災害が起こるのか?

先月は特に気にしていませんでしたが、
何となく語呂合わせを考えていたら 
今日はご(5)つ(2)ば(8)なんですね。
生まれてこの方ずーと田舎暮らしなので 
家の近くを散歩していると
クローバーの群衆によく出くわします。
宝探し的に四つ葉のクローバーを探してみると 
たまには発見することもあります。
さすがに、五つ葉、六つ葉・・・は
未だ発見したことがありません。
五つ葉には
健康』『希望』『知恵』『』『財運
と葉っぱ1枚1枚に、
それぞれ意味が込められているようですね。
クローバーには若干良くないとされる意味もあるようですが、
五つ葉を贈るとお互いが『幸運』になるとも言われています。
また時間をみて娘と近所を散策しようと思います。
何とか読者の皆様にも『幸運』を届けられるといいですが・・・。

地震発生、大都市に潜む危険あるある

f:id:yumechankazoku:20200528224318j:plain

昨日は、わが家の防災会議の内容をまた、地震に戻して進めました。

www.kantei.go.jp

地震では、どのような災害が起こるのか?このテーマの続きからだね。

今日は、YouTube見るの?

さあ、どうでしょう?

今後発生することが予想されている
首都直下地震南海トラフ巨大地震などでは、
津波被害のほか、大都市特有の被害
多く発生するものと考えられるそうだぞ。

大都市で地震が起きたら、
どんなことが予想されるかが 次に書いてあるわよ。

古い建物が壊れて崩れる
そうなるとソラくん、どうなる?

下敷きになったり、生き埋めになってしまう。

他には、都市だと、高層ビルとかもあるよね。

あ、ガラスが割れたり、看板や剥がれた壁が落ちてくるのを映像で見たことがある。

そうね。
揺れている最中に建物から飛び出すと 
こうした落下物に当たってしまうわよ。
ガラスは建物の高さの半分くらいの距離まで
飛散するみたいだから覚えておいて。

とにかく、カバンを持っていたら頭を守りながら、
安全な広い場所に避難するんだぞ。

街にお出かけする時には、みんなカバンを持って行けばいいね。

次に、電話がつながりにくくなるそうよ。

それ、輻輳(ふくそう)って言うんだよね~✌
輻輳(ふくそう)の意味や使い方 Weblio辞書

着てるシャツが反対なのに ドヤ顔やめて!

パパは輻輳(服装)がダメって身をもって表現しているんだね。
ワハハハ

パパのふくそうダメダメ。

東日本大震災のときには、通常の9倍の電話が被災地に集中したそうよ。
集中すると警察や消防などへの緊急通信などもつながりにくくなるそうよ。

そうすると、電話がつながらないから、またかけ直し 
更に輻輳を増長させていくのさ。

家族や親戚どうしの連絡は極力、災害伝言版やメールを使いましょ。

yumechan-bousai.hatenablog.com

そういえばお兄ちゃん、
災害伝言ダイヤルのショートカットをスマホのホーム画面に追加したの?

いや、まだ。

だったら、今すぐやろうよ、簡単だよ。

次は6月1日にお試し入力と録音をやっておこう。
ホーム画面に入れて安心、一度やっておくと更に安心。』By父

さあ、そろそろ明日の学校の支度をして、
今日は早めに寝ましょう。