家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

~(再)大雨、台風ではどのように行動したらいいか~

9月15日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20210918144913p:plain



え~っ、これ去年もやったよね!

 

やった、やった、やりました。

 

yumechan-bousai.hatenablog.com

 

yumechan-bousai.hatenablog.com

 

9月になったでしょ。

 

なった、なった、なりました。

 

今からの季節、た

 

食べ物が美味しい季節がやって来るよな。

 

美味しいものが食べれるの?

 

あ、そうか!
避難時に食べる最近の美味しい保存食でしょ。

 

ちゃうちゃうちゃう、怖いのが来るのよ!

 

怖い?あー、それママじゃん!

 

おいっ!海から飛んでやって来る、怖ーいヤツ

 

なるほど、海ってことは海外!海外から飛んでやって来る怖いヤツ。

 

ユメ、ほうきにまたがって飛ぶ魔女と怖い顔のカボチャだよ。

 

そうか!ハロウィンね!

 

えっ、台風じゃないの?

 

そう、台風よ。
お二人さん今は防災会議の時間だって分かってますよね⁉

 

当たり前田のクラッカー♪ソラ裏切ったな・・・。

 

大雨、台風ではどのように行動したらいいか?
去年話したけど本当に覚えてる?

 

パパが避難場所に別の憩いの家を開拓してくるって出て行ってなかなか帰って来なかったよね。

 

そうそう、おじいちゃん達とドンジャラしてたんだよね。

 

ドンジャラじゃないよ、麻雀だよ。

 

もう一度おさらいよ。今夜は動画を3つ見るわよ。

 

わーい!ユーチューブ、ユーチューブ!

 

ユメは動画だったら何でもユーチューブって思ってるんだな。

 

政府インターネットテレビだけどね。

 

まっ、動くんだからどっちでもいいじゃないか。

 

政府ってアウトじゃなくてセーフ?

 

そりゃそうだろ、政府がやってんだからセーフじゃなきゃ問題だろ。

 

何くだらないこと言ってんの!再生するわよ!!

 

えっ、パパを作り直すの⁉

 

その再生じゃないわよ、動画の再生よ!

 

でも字は一緒だね。

 

日本語って難しいね。

 

な、政府とセーフとか難しいよな。

 

それは全然違うと思うけど。

 

今日もいつも通り全然進まないじゃないの。ピッ!

 

徳光・木佐の知りたいニッポン!~命を守るために 大雨への備え|政府インターネットテレビ

自然災害から命を守る まずは子供に伝えたい! 3つのポイント|政府インターネットテレビ

豪雨災害から命を守るために~覚えて下さい!「キキクル」|政府インターネットテレビ