家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

大雨・台風の時はどのように行動したらいいか?

8月5日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20200811094100j:plain

 

今日もこちらのサイトを参考にすすめていきます。

 

www.kantei.go.jp

 

初めに、台風や大雨の危険が近づいているというニュースや気象情報を見聞きしたら、危険な場所には近づかないようにしましょう
とあります。

 

カイく~ん、ゲームばかりしてないで、たまにはニュースも見ましょうね。

 

カイにぃは、天気予報も見ないもんね。
梅雨時期でもカッパも持たず学校に行くから いつもずぶ濡れで帰って来てたよね。

 

カイの学校の近くは周辺より低い土地だから、大雨だと雨水が全部そこに集まって来そうだな。
別ルートも調べておいた方がいいな。

 

今日は、災害への備えをもう一度確認して下さいとのことで、非常用持ち出し品の点検をします。

 

ユメ、非常用持ち出しリュックは、この家のどこに置いてあるか知ってるよね⁉

 

わたしは いつもお出かけする時には、このお気に入りリュックを持っていくわ。

 

違う、違う、違う、あなたのそのリュックにはタブレットとお人形しか入ってないでしょ。
それだけでは避難所では暮らしていけないよ。

 

玄関のパパが作ったBOXの中に全員分の非常用の持ち出しリュックが置いてあるよね。

 

ピンポ~ン、正解。

 

それでは、それぞれリュックの中には、何が入っているのか再確認しておきましょ。

 

では、災害に対するご家庭での備えページに書かれている
・バッグの内容の例と
・災害の「備え」チェックリストや
・防災グッズの紹介
それから
・非常用持ち出し品チェックシート
をもとに確認してみようか。

 

その前に、わが家は、経験の無い強風そして地盤が崩れる可能性があると判断された場合には事前に離れた安全な場所へ避難するけど復旧までの期間は家が安全な限り自宅で避難生活を過ごす予定よ。その為の道具や当面の食料などは備蓄されているから発災時の一時的な避難のための非常用の持ち出しリュックだから3日分の水や食料は持ち出さないからね。

 

よし、それではリュックの中身を確認しようか。

 

飲料水は、各自500mlのペットボトルが2本入れてあるね。

 

メシは、乾パンとカロリー〇イト

 

え~っ、それだけっ。

 

がまんがまん。

 

貴重品は、現金少しと健康保険証のコピー
パパとママは運転免許証のコピーがあるね。

 

マスク軍手

 

懐中電灯、着替え、パンツと靴下、タオル

 

歯ブラシとか洗面用具もあるね。

 

なにこれ?

 

それは、レインコートよ。

 

ペン、ノートが入ってるわ。お絵描きもできるね。

 

ハイ、ハイ。
家族がバラバラになったら一緒に入ってる紙に油性マジックで自分の所在を書いてその布テープで指定された場所に貼るのよ。
もしもの時の連絡先や伝言ダイヤルのマニュアルも一緒に入ってるからね。

 

マスク。これ大事ね。
もっといっぱい入れておいて。

 

そうね、こんな時期だし少し増やしましょうね。

 

パパのところには、体温計も入れてあるんだね。

 

これはなに?

 

これはいいのよ。あんたには関係ないの。
ママの(生理用品)やつ。

 

あとはゴミ袋

 

ヘルメットは玄関に掛けてあるし、防災ずきんは、枕の下に敷いてあるわよね。

 

玄関には、頭に装着する懐中電灯も人数分あるからヘルメットをかぶったら装着すればいいんだね。

 

そうよ。

 

紐なしの靴は、各自の寝室に置いてあるし、昼間であれば玄関の靴を履けばいいからな。

 

ブランケットは入れ忘れてるわ。でもアルミシートはみんな入ってるからね。
あと携帯トイレはやっぱり必要ね。

 

救急用品は、絆創膏包帯しかないの?

 

あれ!まだまだチェックシートには、いっぱい書いてあったよね・・・?

 

携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器、使い捨てカイロ、ウェットティッシュ、マッチ、ライター、ロウソク、手指消毒用アルコール、石鹸、ハンドソープ、缶切り、ナイフ。

 

救急用品だとかは、普段からまとめて持ち運ぶようにしてるから、避難の時には、それを一式持って行くのよ。

 

普段から持ち運んでる一式とは?

 

それは、ウェットティッシュ、手指消毒用アルコール、携帯電話の充電器、消毒液、常備薬よ。

 

じゃあ、そこに絆創膏包帯使い捨てカイロ、ハンドソープも加えよう。

 

携帯ラジオ、予備電池は、代表してパパに持っててもらいましょ。

 

あとマッチ、ライター、ロウソク、石鹸、缶切り、ナイフは用意してないよね。

 

一時的な避難でそれが必要か迷ってるんだよな。
ライターは持っててもマッチとロウソクはいいかな。

 

石鹸も家で在庫は持っているからねぇ・・・。
このへんはもう一度必要性を調べてみましょう。

 

パパ、あとは切るものだね、缶切りとかナイフ。

 

ナイフについてちょっと調べてみたけど、用途は様々みたいだから やっぱり万能ナイフが1本は欲しいよな。

 

万能ナイフって?

 

ナイフだけじゃなくて缶切り、栓抜き、はさみ、ヤスリ、ドライバーなんかが一緒になってるすごいやつだよね。

 

普段使いそうで使わないんだけど、男はみんななぜか1本欲しくなるんだよな。確かうちにも貰い物だけどあったよな。

 

万能ナイフも必要だけどいろいろな作業のし易さを考えたら、はさみカッターナイフもあった方がいいわね。

 

もう1か月くらいしたら 使い捨てカイロを増やして、衣類を秋冬物にチェンジだな。