家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

今年も防災週間がやってきました!

2020年は 8月30日(日)~9月5日(土)

ちなみに 9月1日(火)は防災の日 となっています。

 

8月30日から一週間、このタイミングで是非、非常用持ち出し袋の中身を点検しておきましょう。

 

残暑は、まだまだ厳しいですが、季節も秋に近づいてきています。

 

避難所での朝晩の冷え込みなども考え そろそろ厚手の衣類や長袖も準備しておくと良いかもしれませんね。

 

また懐中電灯や携帯ラジオなどの電池も確認しておき いざという時に きちんと機能を果たせるように備えておきましょうね。

 

わが家では、常備薬は非常用持ち出し袋には入れておらず、普段から除菌シートなどと一緒に持ち運ぶように蓋つきのかごにセットしています。
そのセットは常に玄関に置いていて、非常時すぐに持ち出せるようにしてあるのですが、常備薬も定期的に状態や使用期限の確認が必要ですね。
期限付きのものは購入と同時にスマホのカレンダーやスケジュール帳に期限日を入力しておいて期限日が近づいてきたらお知らせしてもらうのも有りですね。

 

実は最近、キッチンに置いている消火器の使用期限が切れていたことに気付きました。
消火器はホームセンターで同等の商品を購入すれば無料で引き取ってもらえる商品の一つでもあるので買い替えました。

 

これを機に、わが家では消火器の使い方、使う時の注意事項を確認しておきました。

 

今回は大阪市消防局の「消火器の使用方法について」という動画を家族で見て確認しました☺

 

www.youtube.com

 

 

yumechan-bousai.hatenablog.com