家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

~火山噴火では、どのような災害がおきるのか~

12月11日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20211213120342j:plain

ママーお腹すいた!ご飯まだー!

 

ユメ今夜は夕飯の前に防災会議だって。

 

えー!

 

今日はユメの大好きなカツ丼だけどまだご飯が炊けてないの~ごめんね。

 

ただいまー!腹減ったぁー!

 

腹減ったぁーじゃないわよ!遊んできただけじゃない!こっちは昼間忙しくてろくにお昼も食べれなかったわ‼

 

今日の晩飯なに?

 

カツ丼よ。先に防災会議やっちゃうから手を洗ってうがいを済ませたらここに来なさい。

 

えっ!今日はカツ丼だって‼

 

最近、鍋ばっかりっだったからなぁ・・・久しぶりの厚みのある肉が食べれるとなったら子供たちテンション上がるねぇ。

 

ご飯すぐに炊けるからササッと話し合いましょ。

 

今日の会議はどんなお話?

 

今日は火山の話

 

サザン?

 

サザンて聞こえたよね。

 

今、母さんの活舌悪かったよね。

 

カツだけに・・・。

 

か、ざ、ん、ちゃんと言ったわよ!つべこべ言わずにこれ見なさい!

 

www.kantei.go.jp

 

へぇ~、日本には111も活火山があるのかぁ・・・。

 

そうよ世界でも有数の火山国なのよ。

 

たしか10月に熊本県の阿蘇山が噴火したよね。

 

そうね。他にも御嶽山や霧島山や桜島、みんなもよく知っている富士山も火山活動が続いているからね。

 

新聞で見たけど海の中でも火山が噴火するんだってな。

 

軽石被害が問題になっている小笠原諸島の海底火山が8月に噴火したわよね。

 

それ、小笠原諸島の福徳丘ノ場って書いてあったかな。

 

今でも桜島や諏訪之瀬島、口永良部島などの九州の火山や西之島でも活発な活動が続いているんだって。

 

我が家でも毎日母さんが噴火してるよな。

 

パーパ何か言った⁉

 

腹減ったぁ~、母さんカツ丼!

 

うまいこと言うなぁ~!

 

ママ、ピロリロリ~ン♪て炊飯器の音が聞こえたよ。

 

いつものごとく散々脱線するからちっとも進まないじゃないのよー‼

 

まぁまぁ、お腹がすいてるとなぜか怒りっぽくなるよね。

 

そうそう、ママが不機嫌な時はだいたい眠い時と空腹の時だよね。

 

うるさい‼じゃあ、今夜は噴火警戒レベルっていうのがあることを覚えておきなさい!

 

噴火警戒レベル⁉

 

火山活動の状況に応じて「警戒が必要な範囲」と防災機関や住民等の「とるべき防災対応」を5段階に区分して発表する指標のことよ!

 

※噴火警戒レベルについてはこちら

気象庁|噴火警戒レベルの説明

 

我が家もLevel1の活火山であることに留意ってことだな。

 

えー、うちの家噴火するの⁉

 

気を付けておかないと噴火する可能性があるってこと。

 

うちの家が活火山てどうして?

 

うちには元気なママ、活母さんがいるからね。

 

こらーーーっ‼

 

お後が宜しいようで。

 

よーし!カツ丼だー♪