家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

大雨・台風では、どのような災害が起こるのか(その2)

7月24日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20200725224831j:plain

 

先日大きな被害を受けたところも含め、また各地で大雨による災害の危険が発生してるね。

 

コロナもまた増えてきているし、本当ならオリンピックが始まるっていうのに、なんて年なんだろうね。

 

誰のせいってわけどもないけど、何だか悔しくってしょうがないな。

 

本当ね。
今は緊張感をもって粛々と自分たちのできる感染防止対策と私たち家族でできる災害の備えをするしかないわね。

 

他人事だとは思わず、やれることをきっちりやろう。

 

今日も大雨・台風では、どのような災害が起こるのかってところ、前回の続きだね。

 

www.kantei.go.jp

 

え~またつづきなの~。

 

でも今日のところは今まで話したことがある内容だから復習だわ。

 

じゃあ、サラッといこう。

 

復習ってことは、またクイズ形式かな!?

 

では、第1問、
最近では短時間に狭い範囲で非常に激しく降る雨が頻発しています。
これをいわゆるA、ゴリラ豪雨 B、ゲリラ豪雨?

 

B,B、ビリラ豪雨!

 

ビリラ・・?

 

アハハハハ、間違えたゲリラ豪雨。

 

ユメさん落ち着いて答えて下さい。

 

第2問、
〇〇に宅地等の開発が進んだ都市部では、川の急激な増水が生じたり、道路や住宅の浸水被害がある。
〇〇には、何が入る?

 

〇〇に宅地等の開発、宅地等の開発?ん~

 

東京!

 

ブーーー、特(とく)にでした。

 

そんなのわかるかぁ!

 

パパそこは問題に出すところじゃないでしょ!

 

その土地の特徴で違いがあるってこと。
田舎と都会では違う危険性があるから理解しましょう。

 

ねぇ、ねぇ、とくにってどこの国なの?

 

次いこう。

 

道路のほにゃらら等の地下空間の水没といった被害も発生しています。
ほにゃららとは?

 

え~わかんない。パパ、ヒントちょうだい。

 

A、アンダーパス 
B、アンダーアーマー 
C、アンダー18 
D、アンダーシャツ 
E、なんだこれは、パンだ、中身はアンだー! 
F、

 

もういいでしょ!

 

Aのアンダーパス。

 

正解。

 

ワンダーパスって 遊園地で使えるチケットみたい。

 

あれだけアンダー連発させたのに あんたそこ間違えるの⁉ひとの話聞いてる?

 

パパの活舌が悪いんだよ。

 

最終問題はしりとり問題だよ。

 

しりとり。じゃあ私からね。

 

意味わかってるの?
しりとりって、どうなったら正解なのパパ?

 

ジャジャン!今から言う文章を正しく直せ。
この問題は現役東大生が考えそうで絶対に考えない問題だ。

 

どういうこと・・・?

 

問題、あめでぞうすいたかわやたんぼをみにいってながされてまった、んすいたどうろでそっこうのきょうかいがみえにくいためにてんらくたりする ”こもはっせいています。

 

ムリがあるでしょ、これ!しりとりだから しとりがぬけてるんでしょ。
こんな分かりづらい出題ありえねぇだろ。

 

結局正解は?

 

雨で増水した川や田んぼを見に行って流されてしまったり、浸水した道路で側溝の境界が見えにくいために転落したりする事故も発生しています。でしょ!

 

・・・・

 

増水した川や田んぼを見に行っては絶対にダメ。
浸水した道路は足元が見えにくいから出歩かないこと。

 

今日はおしまい。サラッと終わったね。

 

どこがやね~ん!