家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

地震の時はどのように行動したらいいか?

6月に入りましたね。
6月は祝日がありませんね。
しばらくは無理ですが、早くコロナ騒動が過去の事となり、何も気にせず大勢の仲間が集まってお祝い事をしたいですね。

私は、わが家の防災会議で誰がどんなことを言ったのかを毎回以下のような感じで議事録として残しています。
私のおふざけな発言は、いつも有罪の証拠として残り、ママに叱られています。

家族で確認しあってください。そして地震が起こったときには、少しでも落ち着いて行動できるようにしておきましょ。

f:id:yumechankazoku:20200602232223j:plain

www.kantei.go.jp

地震の揺れを感じた場合、あるいは・・・?

あるいは?
あるいはって・・・????

あるいは、緊急地震速報を見聞きした場合。

ああーっ、緊急地震速報ね。

そうした場合には、まずは・・・?

まずは????
ママ今日はこんな感じでクイズ形式なの?

いいじゃない。
今まで何度かハザードマップを見ながら地震の時の行動を学んできたでしょ。
復習よ。

漢字を見ないでママの口から『ふくしゅう』って聞くと 何だか恐ろしい気がするなぁ。

へっへっへ、あの時のプリンの恨み・・・。

ママ、パパの冗談に乗ってきてるね。

まずは身の安全でしょ。

予想外の人から正解が出たわよ。( ゚Д゚) 
まずは身の安全を確保する。

あわてずにね。

そして、落ち着いて正確な情報の把握に努めましょう。
ときました。

どうやって?

様々な手段を使って

様々って?

テレビとか

そう、テレビ 他には?

ラジオ

イエース!ラジオ。他には?

スマホ、スマホ!

そうね、携帯電話やスマートフォンだね。

携帯電話って、ほぼスマホやん。

まあ、どっちにしたってワンセグやネット通信機能を使うってことみたい。

そんでもって、シチュエーションが、家庭で屋内にいるときだな。

〇〇の移動や落下物から身を守るため、頭を保護しながら大きな〇〇から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。さて〇〇には何が入るでしょうか?

ギャグ。

ブーーー。

パグ。

ブブーーー。パパは黙っておいて!

ヒントだよ。ヒント。なあ、ユメ。

パパが余計なこと言うから問題が分からなくなったじゃん。

〇〇の移動や落下物から身を守るため、頭を保護しながら大きな〇〇から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。
さて〇〇には何が入るでしょうか?

行け、二文字だ、ユメ。

えーと、けん。

けん?そうね、最近よくニュースで県をまたぐ移動は避けるって言ってるよね。で、大きな県から離れってどこのこと?

あはははは。

それは、家具でしょ!

それ、おさむ先生⁉

家具の移動や落下物から身を守るため、頭を保護しながら大きな家具から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。
分かってるでしょ。

いい分かったユメさん。

パーパ、真面目に教えてあげなさい!
ハイ次。あわてて外に・・?ソラ。

あわてて外に、あわてて外に、あわてて外に・・・。

あんたも、くだらないオヤジギャグを考えてるでしょ!
分かっているとは思うけど、正解は、あわてて外に飛び出さない

問題が簡単すぎるからついつい、ごめんなさい。

次、
料理や暖房などで火を使っている場合、
その場で火を消せるときは火の始末
火元から離れているときは無理に火を消しに行かない
となっているわ。

もうクイズやめちゃったの?

忙しいのよ。

昔は「地震だー!火を消せ!!」
が一般的に周知されていたけど、今は、震度5以上だとガスメーターでガスを遮断したり、コンロも安全装置が働き自動で消火するものもあるからな。

で、ガスコンロではない、わが家のIHはどうなの?

うちのIHは震度5で作動するようになっているわ。

あわてて火をかけていた鍋やフライパンに近づくと 体に触れたり中身がかかったりして かえって火傷などのリスクがあるってことだね。

ハイ、最後の項目ね。
扉を開けて避難路を確保する。

ユメ、避難路って分かる?

避難路は避難路でしょ。避難のろ。

逃げ道のことだよ。