家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

【夏休み明け】 娘の心争奪戦 ~ネバーギブアップ 残暑編~

こんばんは ユメパパです。

 

まだまだ衰えることのない暑さ、日中は屋内外とわず危険な暑さが続いています。

 

新型コロナウィルス感染防止対策と熱中症対策の同時進行は必須ですが、コンクリートジャングルの中で強め(いつもよりも低めの温度設定)のエアコン運転と換気(窓を開ける)を推奨されています。

 

命に係わることなので省エネは後回しにしてでも実践しなければいけませんね。

 

でも強めのエアコンを使う、長時間運転するなどエアコンを使えば使うほど家の周りには自宅の室外機から熱風が排出され外気が温められるので、換気をすると熱風が家の中に入ってきます。 

 

いつまでたっても涼しくならないし、外は暑くて危険な場所となり気分転換の運動をしようと思っても暑すぎてなかなか家の外にも出られません

 

そんな中、冷たいものを飲み過ぎてお腹を壊さないように注意し、こまめに水分補給を心がけエアコンのスイッチを入れる前には、窓を開け窓と反対側の部屋の奥から扇風機+人力うちわでこもった暑い空気を窓の外に追い出す。

 

雨水タンクに溜まった時折降るゲリラ豪雨の雨水を玄関や庭先にまき少しでも温度を下げる努力もしつつ私たち家族は、この夏を過ごしております。

 

短い夏休みも終わり、子供たちは学校へ行くようになりました。

小学生は毎日 傘をさして友達との距離を保ちながら登下校しています。

酷暑の中 重いランドセルを背負い水筒をぶら下げ、傘をさし 子供たちも本当に頑張りますよね。関心します。

 

わが家での新しい生活様式の一つは学校から帰宅すると手洗いうがいのあとすぐにシャワーを浴びるようになりました。

同様に大人も人の多い場所での買い物から戻るとシャワーを浴び服を着替える習慣になりました。

半日で学校から帰ってきたり、午前中に買い物に出かけてしまうと昼間にシャワーを使い、夜にも浴槽にお湯を溜めてお風呂に入ります。

さらに夏休みもずっと自宅で過ごしていたので せめてと思いビニールプールを出してみたものの穴が開いていて少しずつ漏れるので水を足してばかり、2、3日に一回は水を入れ替えています。

買い替えようにも店頭から消え、どこにも売っていません!

マスク→トイレットペーパー→ホットケーキミックス→アルコール除菌→今度はビニールプールか!次は何だ⁉

娘は水遊びで涼んで楽しんでいますが正直、水道代がどれだけかかるのか心配です。

帰省もできずどこにも遊びに連れて行ってあげられなかった分、仕方がありませんね。

 

夏休みに入る前、ご近所のおじいちゃんからカブトムシをもらい、飼い始めました。

虫を観察するのが大好きな娘は図鑑などで飼育方法を調べカブトムシを可愛がっていました。

初めは触ることができませんでしたが、パパの腕に登っているのを見て(本当はパパも大丈夫ではないのですが・・・)いつの間にか触れるようになっていました。

 

今回は、今、YouTubeの次に興味があるカブトムシさんをモデルに絵本を書きました。

なんでも今に満足するのではなく常に向上心をもって前向きに頑張って欲しい、目標を持ちコツコツと積み上げた努力はきっとどこかで役にたつ・・・

とメッセージを込めました。

実はつい先日、かわいいかわいいカブトムシが学校から帰ってみると朝あげたエサも食べず、あおむけになっていました。

早すぎる別れでショックでした😢

今では、娘も気を取り戻し、元気いっぱいYouTube見ています。

 

ヤッパリカイ‼

 

www.yumekazokuworld.site