家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

(続)地震の時はどのように行動したらいいか? ~屋外にいるとき~

6月10日 わが家の防災会議の議事録

しまったーっ、
今日は6月10日 無糖の日だった!
おもいっきり砂糖たっぷりのカフェオレを飲んでしまった。

どーでもいいでしょ!

f:id:yumechankazoku:20200611105205j:plain

今日は地震のときどうしたらいいか、また続きだね。

そうね、今日は屋外にいるときの行動よ。

www.kantei.go.jp

これは以前、自分たちの住んでいる町のハザードマップで確認したから覚えてるでしょ、パパ。

あたりまえじゃないか。
家の外では、どんな危険があるかな、カイ?

・・・・。

パパ自分で答えないで人に振ってない?

ずるい、ずるい。

わかりました。
っていうことは、
・住宅街ではブロック塀や石塀は強い揺れで倒れる危険がある。
電柱や自動販売機も倒れてくることもある。
屋根瓦や住宅のベランダからエアコンの室外機やプランターなんかも落下してくることもある。
耐震性能の低い建物が倒壊して瓦礫や窓ガラスが道路に散乱することもある。

ほう・・。

他には、
・中高層のビルが立ち並ぶオフィス街や繁華街では、窓ガラスや外壁、看板などが落下してくる可能性がある。
だから、
・カバンなどで頭を守りながら、できるだけ建物から離れること。

あら、完璧だわ。

だって今日は、お酒飲んでないもん。

ちなみに、山やがけ付近にいるときではどうするの?

当然、
・落石に注意し、急傾斜地などの危険な場所から遠ざかること。
・登山やハイキングで山にいる時もまずは落石から身を守る
・地震で地盤がゆるんで、崩れやすくなっている可能性があるから、がけや急傾斜地などの危険な場所には近づかない
ってとこ。

ママ、あってるの?

どう思う?

あってると思う。

あってるわ。
次は、鉄道・バスに乗っているときは、
つり革や手すりにしっかりつかまる
のよ。

地震の揺れもあるけど、強い揺れを感知すると電車は緊急停止するからね。

電車の長い椅子の真ん中に座っている人はどうするの?

その場合は、低い姿勢をとって頭などをカバンで守ろう。

カバンを持ってない人は?

手で守るんでしょうね。
ユメがこの前言ってたように、いつもみんなカバンを持ってお出かけしましょう。

カバン=保護具だね。
それじゃあ、いつもヘルメットをかぶってたほうがはやいよね。

ヘルメットの形をしたカバンがあればいいんじゃない⁉

中身入らなさそう。

じゃあ、カバンの形をしたヘルメットは?

バランスが取りにくそう。首がやられるわ。

最後に自動車運転中の行動よ。

ママも運転するんだから当然の当然知ってるよね?

当然知ってるわよ。

言ってみ、言ってみ。

・あわてて急ハンドルや急ブレーキをかけず緩やかに速度を落とす
のと、
ハザードランプを点灯して周りの車に注意を促し、道路の左側に停止する
でしょ。

なんかカンペ読んでるだけじゃない?

怪しいと思うひと~?

は~い。

そこで初めて口開く⁉

ではママに問題です。
急ブレーキや急ハンドルは禁物ですよね、
では緩やかに速度を落とし道路のどちら側に停止するでしょうか?

それ、さっきのカンペにあったよ。

左側

正解。

ママすごーい♡

いや、それは間違えないでしょ。

こっから、こっから、
車から離れ避難する必要がある場合、
ドアのロックはかけるorかけない?

かけない

正解。
では、車のキーは付けたままor持って行く?

付けたまま

正解。
では車から持ち出す物は?

貴重品。車検証。

正解。
ではでは、避難は徒歩でするor他の車でする?

徒歩でする。

他の車ってありえないでしょ。

正解。
次最終問題、現在4ポイント獲得です。
最終問題に正解すると1万ポイントゲット!

1万4ポイント獲得してどうするの?

ジャジャン、
車から離れるとき、見えるところに何を書置きするか、
連絡先or遺書?

連絡先

正解。

orってなに???