家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

(続)地震の時はどのように行動したらいいか?

今日は、何だか家族が誰もしゃべってくれない・・・。
もしかして虫の日だと思いきや、無視の日だったのね わが家では。

パパの冗談に付き合っていたら、貴重な時間がもったいないわ。

まあまあ、そんなこと言うなよ。
嫌いじゃないくせに。

最近、オヤジギャグをソラが真似してるじゃない。
教育上良くないわよ。

川上之嘆(せんじょうのたん)だね、ママ。

そうそう。

そうそうって、俺、せんじょうのたん何て聞いたこともない、
極上のタンなら食べてみたいけど、ママ知ってるの?

・・・。

無常に過ぎ行く時間への嘆き。
過ぎた歳月は、川の水と同じで、二度と元へは戻らないということだよ。
パパの冗談はそれくらい貴重なものを失っているってこと。
川上之嘆(せんじょうのたん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

ママほんとだ、良くないわ。

f:id:yumechankazoku:20200604224350j:plain

どんな場所でも、身を守るすべを知っておきましょう!

今日は、この前の続きで 人が大勢いる施設(大規模店舗などの集客施設)にいるときについて会議を始めるわよ。

www.kantei.go.jp

今日のヒントは、このイラスト。

 出典:首相官邸ホームページ(地震では、どのような災害が起こるのか | 首相官邸ホームページ

  

どういうこと?

わーい、間違い探しでしょ。

残念、間違い探しではありませーん。

そうね、今日は、お店で地震が起こったときを想定した、このイラストを見て正しい行動を復習しましょう。

イラストの中に、ヒントは出てるよ。

正解は何個あるの?

4つよ。

あっ、わかった!頭を

解答は挙手にてお願いします。

ハイ!ハイ!

はい、ユメ

頭を守る。

ピンポーン せいかーい。

おいーっ。

正解だけど50点。
頭を守るのともう一つ、白い服の女性の格好を見て。

ふせ、ふせ。

挙手だよ。ハーイ!

はい、ソラくん。

伏せる。

おしい45点。なぜ伏せる?

ハーイ!転ばないように。

せーかい。ピポンピポンピポン

お店の人など誰からも指示がない場合は、その場で頭を保護し、揺れに備えて安全な姿勢をとるでした。

残り3つ。あー、今、ママが言った正解の中に、ほぼ答えが出てたよ。

えっ。

真ん中の立っている女性は、お客さん?それとも店員さん?

ハイ、ハイ、ハイ、店員さん!

ピポーン、せいかーい。でもそれは答えではありませーん。店員さんの・・・。

店員さんの指示に従う。イエーイ!

ハイ!店員さんの指示に従う。

はい、ユメさん正解。挙手、挙手。ルールだもんね~。

ね~。

あわてずに施設の人などの指示に従うね。

ユメ2ポイント獲得。残りは2つ、これで負けはないな。

ママ、ヒント。

左側に頭を抱えてしゃがんでいる人がいるけど、場所を選んでいるんじゃないのかな?

ハイッ!
落下物に当たらない所に行く。

ピーンポーン、正解。

吊り下がっている照明などの下は避けるのよ。

そうそう、大切な人を落下物から身をもってかばうのではなく、一緒に安全な場所に避難しましょう。

あら、ちょっといいこと言ってるじゃない♡

そりゃそうでしょ、パパは前者のような役割だから、自分だけ痛いのは嫌でしょ!

やっぱり↓

自分の身は自分で守る!
みんなお出かけするときは、バッグを持ってて いつでも頭を守れるようにしたほうがいいね。

ユメは優しいね。
ユメだけはパパが身を挺して守ってあげるからな💛

パパは常に天井をチェックしておいて。

だから俺はSPじゃねえっーの!

はい、はい、脱線しない。

おっ、ソラくん追い上げてきました。
あと1個、カイくん、これ正解しないとドベですよ。

最後の1つは、このイラストには無いよ、見ててもきっと分からないから言っちゃうわ。あわてて出口や階段に殺到しない。です。

はい、カイくんドベ、ソラくん2位、ユメさん優勝。

イエーイ✌

もーっ、ママ!

ママは忙しいのよ❕ 今日の会議はおしまい。