家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

PAPAーNOTE

めっちゃ かわいい!

こんばんは ユメパパです。
妄想が危ない方向に行ってるかも❣

子育てって やっぱり奮闘しますよね。
まっ、結果その大変さが後になって良い経験や思い出になるんだと思います。

今夜は、ユメちゃんを少しリアル化し、身長118cm、体を実際の比率に近づけてみました。

f:id:yumechankazoku:20200610225135j:plain

日常のリスク低減

さて、私達は何気に何かしらのリスクから身を守ることを普段からおこなっていますよね。

事故にあわないよう、ケガをしないよう、騙されないよう、嫌な目に合わないよう・・・。

防災って考えると、少し他人事になりがちかもしれません。
お金もかかりますしね。

わが家での取り組みで出来そうで出来ていないのが物を減らすことです。

地震が起きた時、倒れてくる物が無ければ挟まれたり、押しつぶされたりしませんよね。

結局、対策に転倒防止の防災用品を購入して設置をするのですが、備え備えといってまた物を買ってくるので家の中に物が溢れてきます。

現状ある物は大切に使い切る
その為に少し置く場所の工夫が必要ですね。

この後に出てくる私の願いは、みんなが必要としている便利な物も処分に困らない物として生まれてきてほしいです。

人が物を製造する過程や、できた製品が環境に悪影響を及ぼす物では困りますよね。

極端なことはしなくても、今より少しの心がけで みんなのベクトルが合えばいいな。

『正しく恐れる』ために!

基本的な部分は抑えておきたいですよね。

災害とは?

どう備えておくべきなの?

有事の際、どうするの?

自然災害と環境問題の関係があるよね・・・?

専門家の情報で学ぶ

家庭で始められることを見つける

情報を共有して自分の家庭のペースで取り組む

皆さんの知恵や取り組みを参考にさせて頂く

家庭でのだんらん、ご近所様・地域との繋がりを少しだけでも増やす

子供たちへの想い

リスクを減らす、リスクを回避する、更にはリスクを無くす考え方や行動を子供たち自ら習慣づけられるようにしてあげたい。

子供たちの最大の武器=自由な考え方、豊かな発想

やがて子供たちが大人になった時、幼少期に育まれた想いを行動に表し、
健康的な未来環境で過ごしそのバトンを繋ぐ担い手となってほしい。

子供たちはまさに宝石

自然に形成された魅力的な色は親から引き継がれたDNA。

ときに冷たさと固さを主張するけど、やっぱり温かみを感じるのは、無邪気ゆえの意志の固さ

洗練されたデザインには計算された煌めきがあります。
どんな風にでもなれる秘めた可能性

子供たちのもつそれぞれの光の色は個性的で違っています。
その原石を磨いてあげることで力強い輝きとなりますよね。

全ては子供たちのため、やがて自分がその恩恵を受けられるのなら、
それは最高の子育てが出来たということですよね。

最後に

まあ、1秒先の事も何が起こるのかなんて誰にもわかりません
経験で予知をするくらいですよね。

あまり深刻に考え過ぎると不安が増えて、他にも問題がでてきてしまいます。
各ご家庭にあった方法で少し楽しみながら生活のリスクを減らしていけたらいいですね。