家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

みんな辛い😢でも、こんな時こそ出来る事がある!

f:id:yumechankazoku:20200319221543j:plain

今日は いい天気だー。もうすぐ桜の開花の話題になってきますかね。3月15日~3月21日は、こころの健康づくり週間みたいです。ゲームでイライラしているお兄ちゃんは、外で体を動かしてストレスを発散してほしいな。昨今、世界中にウィルスが拡散していって大変なことになっていますよね。ボクたちも学校に行けないし不要な外出もできない。毎日、家の中だけで過ごしていると、ついついテレビを見る時間が増えますね。目を休めたり、体を動かす時間を増やすためにパパが用意してくれたのは・・・。
---この前の日曜日のこと。お昼ご飯の後、ちょっとホームセンター行ってくるわ と、ひとこと言い出かけました。約1時間後、12cmくらいの長さで直径4cmくらいの丸い棒切れを15本、長さ60cmの四角い棒を20cm2本と40cm1本に切り分け買ってきました。質問は却下され、さっそくボクはパソコンの前に座らされました。そして直径4cmに合うサイズで①~⑫までの数字を全て違う色で作るよう指示されました。これを3セット、A4のラベル用紙に印刷しました。次にこのラベル用紙を妹と一緒にハサミで切り抜きました。今度は15本の丸い棒のうち12本に 先ほど切り抜いた数字を上部と側面部(裏表)の3ヵ所に貼りました。よ~し、完成!とパパ。ボクたち、これが何なのかまだ?パパはボクと妹にリビングの窓の前にクッションを並べさせガラスを保護させました。するとパパが四角い棒をリビングの端に背の低いちょっとワイドな富士山の形に並べて置き、リビングの中央に12本の丸い棒をスマホで並べる順番を確認しながらカタマリ状に置きました。

モルックのミニチュア版だよ。残りの3本は、投げる棒だよ。まずはジャンケンして順番決めよー。順番に1投ずつ①~⑫の棒を狙って投げるだけ。倒れた本数または1本だけ倒れた場合は棒の数字が得点になるよ。倒れたその場所に立て直し、次の人の投球(投棒?)に変わりゲームを進めていくんだよ。で、一番早く合計点が50点ピッタリになった人(チーム)が勝ち!50点をオーバーしたら25点に戻るよ。一本も倒れない=Missを連続で3回やらかしちゃったら 負けだからな。富士山の形に置いた所から出ないように投げるんだよ。 さぁやってみよう!

家の中でも家族全員で、けっこう盛り上がって楽しいよ!本来は、投げる距離が3m~4mあり、外のある程度広いスペースで行う競技みたいですけど・・・。被災して電気が使えない。避難所で缶詰状態になっているときなど、気分転換できる物も避難袋に入れておくことも必要だと思います。モルックは、避難生活でも薪や棒、ペットボトルや空き缶などにマジックで数字を書き、ちょっとしたスペースがあれば体と頭を使った笑いも起こる気分転換ができますよ。

1番、ユメいきま~す!

モルックについてはこちら

 はっきり言って、普段の生活はもう出来ていませんよね。でも地球に住んでいる限り、誰しも時間は平等。焦り過ぎず何か、何か前向きに出来ることを見つけよう!のりきる為に、この最悪を!!!

今日は、風水害対策のページからね。

よ~し今日はクイズ形式でいきますよ~。
最初は大雨による災害からの問題です。
すさまじい破壊力をもつ土砂が、土、砂、が、一瞬にして多くの人命や住宅などの財産を奪ってしまう恐ろしい災害とは何災害?

ハイッ、土、砂、災害。

正解。

やったー。

第二問、山腹や川底の石や土砂が集中豪雨などによって一気に下流へと押し流される現象を土○流といいます。○には何て文字が入りますか?

え~ヒント、ヒントちょうだい。

ヒントか。うーん、①山、②川、③石、④砂、の中で画数が5画の字。

あっ、わかった!いし、いし、いし、3ばん。

土○流(どまるりゅう)の○に入るのは?

3、

ちがう、ちがう、○に3が入って③じゃないよ。アハハ。でもあってる。ユメ、3番の字を○に入れて読むと・・。

あ~、どいしりゅう!

せーかい!どせきりゅうね。
ハイつぎ、また山も斜面や自然の急傾斜の崖、人工的な造成による斜面が突然崩れ落ちることを何と言いますか?中高生。

崖崩れ。

・・・。

中学生正解。つぎからはママも参加して。
浸水害、大雨等による地表水の増加に排水が追いつかず、用水路、下水溝などがあふれて氾濫したり、河川の増水や高潮によって排水が阻まれたりして、住宅や田畑が水につかる災害を・・・・浸水害といいます。内水氾濫と呼ぶこともあります。また、道路や田畑が水につかることを何と言うでしょうか?
ヒント漢字二文字。

・・・・?

・・・・?

・・・・?

・・・・?

ヒント、○水(すい)。

・・・・?

・・・・?

・・・・?

・・・・?

大ヒント、○水の○は、か行。

・・・・?

・・・・?

・・・・?

・・・・?

大大大ヒント、○水の○は、かん、きん、くん、けん、こん、のどれ?

かん?

きん?

くん?、けん!

こん!!

ママ正解。

やったーっ!・・・かんすぅい!

かんだけに勘が当たっただけだね。っていうかヒントを最初に復唱しただけでしょ。
で、パパ何て問題だっけ??

道路や田畑が水につかることを何と言うでしょうか?

あーあ、その冠水ね。冠水だ、冠水。

あまり内容が頭に入らないから、クイズはおしまい。
洪水害、大雨や融雪などを原因として、河川の流量が異常に増加することによって堤防の浸食や決壊、橋の流出等が起こる災害を洪水害といいます