家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

津波の時はどのように行動したらいいか?

母の日が過ぎ、次は6月の父の日と思いきや、なんと今日5月13日は、10(とう)3(さん)おとうさんの日!しかも毎月あるらしい。月1回くらい、労いの言葉をかけてあげましょうね。

そんな日は、聞いたことないわよ!
勝手に作ってんじゃないわよ!

もし、おとうさんの日があるくらいなら、今日は ごとうさんに感謝する日なんじゃない⁉

冗談はそれくらいにして、新型コロナウイルスで社会全体が色々な事で繋がっていることを日々痛感させられるよな。

家族の中で誰一人も体調を崩す訳にはいかない今の状況になり、改めて健康の有難さを感じるわ。

睡眠・食事・運動・趣味など体との繋がりを考え、ワンフォアオール、オールフォアワン、自分の健康は家族の笑顔に繋がっている事も再認識しましょう。

免疫力を向上させたり、健康を持続させることは日頃からの積み重ねが重要なんだね。

想像以上に高くて速い、津波の脅威、1秒でも早く逃げろ !

f:id:yumechankazoku:20200513224907j:plain

昨夜は、津波について続きの”津波の時はどのように行動したらいいか?”について話し合いました。

強い揺れ、弱くても長い揺れ=津波がくると覚えるんだね。

あと、地震の揺れを感じなくても 津波警報を見たり聞いたりしたら すぐに避難だ。

どこに逃げるの?

そりゃ、とにかく近くにある、丈夫で高い所だよ。

津波避難場所や津波避難ビルの標識のある場所を日頃からチェックしておくんだろ。
ソラは野球で海に近い場所によく行ってるけど、いつも標識の場所って把握してるの?

できてないよねー。

標識ってなに?どんなの?

学校の非常口にある緑色の看板知ってるでしょ。あれによく似てて、坂を登ってるのが津波避難場所で建物に向かっているのが津波避難ビルだよ。

では今から家でできる津波対策をやりましょ。}
ソラ、グラウンドの住所は?

そっか!そこの地域のハザードマップでグラウンド近くの津波避難場所を見つけておくんだね。

そうよ。その場所を登録しておいて、また野球ができるようになって このグラウンドに行ったら実際に行って確認するのよ。

グラウンド周辺の地図を見てるけど、一番近くの津波避難ビルでも かなり距離がありそうだけど・・・。

ほんとだ。

以前、津波での避難の注意事項で車では避難しないって言ってたよね。でももし、車に乗っていて津波に襲われたら、車から脱出しなくちゃいけないよね。

防災学習センターで体験してきたけど、水没して水圧が掛かると車のドアなんて開けられないわよ。

だから、あれ持ってるの?ガラスを割るハンマー!

そうなんだよねー。カー用品を見に行ったとき いつも気にはしているんだけど・・・。
よし、泳ぎは得意じゃないけど、ハンマーと救命胴衣の値段をチェックしておくか。

とにかく津波の疑いがあるときは、躊躇なく急いで避難しなければいけないわね。

津波の高さによって高いとか巨大とか表現の仕方があるんだな。

そうみたいね、その表現に応じて私たちがとるべき行動が決まってるのね。
今日は最後に1つだけ、
「巨大」「高い」は非常事態 新しい津波警報についてnettv.gov-online.go.jp
っていうビデオを見て終わりましょう。
『100回逃げて、100回来なくても 101回目も必ず逃げて。』
東日本大震災を経験した釜石の中学生の言葉です。私達も日常の優先順位を間違えないよう、一番大切なのは”命”です。この言葉を肝に銘じておくべきですね。