家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

衝撃の体験~震度6強~ 見えた!今すぐやるべき対策が。

棚の商品落下で空っぽ!
家の中では家具や家電、あらゆるものが凶器と化す。
すぐに実践、配置と固定

地震はいつどこで起きるかわからない。
安全性を高める環境づくりが地震対策の第一歩ですね。
阪神・淡路大震災のときに犠牲となられた方のほとんどが、建物の倒壊や家具の転倒によるものだったそうです。

f:id:yumechankazoku:20200420231534j:plain

ごちそうさま~。
そうそう、防災センターに行ってきたの?

ママと二人で行ってきたよ。

どうだったの?

色々な体験コーナーがあったよ。

地震の体験してきたの?

やってきたよ!
震度6強の揺れを体験してきたよ。
目の前のスクリーンにコンビニで買い物している映像が映し出されていて大きな揺れがきたときに、棚の商品がほとんど落ちてきたんだ。
あれ、本当にその場にいたら、絶対にケガしてるよ。
体験だから 部屋の中には手すりしかなかったから大丈夫だったけどもし手すりも 無かったら立っていられなかったなぁ・・・。
ママったら 部屋からで出た後に まだ揺れてる、まだ揺れてる、まだ揺れてるって興奮して うるさかったよ。

パパだって、揺れてるときに目が泳いでたわよ。
足だって震えてたじゃない!

うるへぇ~!!!

うるへぇ~って、完全に動揺してるよ。

だいたい あのとき身を隠す机がなくて、手すりを握ったまま恐ろしい映像を直視してしまったからそりゃチョットくらい足も震えるわ!

机の下に隠れて身を伏せるのは正解だと思うけど、せっかくの映像を身を伏せて見なかったら意味無いんじゃねぇ。

パパ、コンビニって棚の前に机があったっけ?

あるわけないよね。
いつ・どこで地震がくるかわからないわよ。
揺れたら”机の下に”って都合がいいことばかりじゃないわよ。
あなたたち兄弟3人とも 一度は消防署やイベントとかで見たり体験したはずよ。

あ~あそこに行ってきたの!
強い風に当たったり、煙がモクモクして暗い所から逃げ出したりした、した。

おー、ユメもあそこに行ってたのか。
イェ~イ!

パパもう少し学校行事とかにも関心もったら。

カイとソラも行ったの?そこ?

行ったと思うけど、何してきたか 全く覚えてない。

ああ~、行ったよ。
いや、行ったかな??

2人とも覚えてないんかい!
それにしても腹減ったな!
ママごはんまだ~。

何言ってんのよ!
さっき食べたじゃないの!!

・・・。
(そこ忘れてる人に 覚えてないんかい! なんて言われたくない)

地震が起こったときに、冷蔵庫が倒れたり、食器棚からお皿が全部飛び出して床に落ちて一面割れた食器やガラスだらけで、足の踏み場もなかったわ。

まずは、家にいるときを想定して震度6の地震が起きた場合に身を守る方法を考えよう。

チョット待ったぁああ!
地震が起きたときの行動よりも まだその前にやることがあるわよ。

へっ・・・あっ! 祈り!  
神様、今日も地震が起きませんように。☻

パーパ ま、じ、め、に。

冷蔵庫やタンスが倒れたり、食器やテレビが飛んで来ないようにするんでしょ。

さすがダジャレ王! 
よっ、布団がふっとんだ! 
食器が割れてショッキング!!

パーーーパ 怒るよ。

テレビはなるべく低い所に置いたほうがイイみたい。

ママの指示で、この前の部屋の模様替えで高い棚に置き替えたばっかりですよ。

その変わり、石膏ボードの壁ではなくて窓枠の硬い木の部分にワイヤーで繋いでもらったじゃない。
心配なら吸着マットを追加しましょ。

了解でーす。
和室のタンスには突っ張り棒をしてるから安心だね。

いいえ、今日見てきたのは、タンスと突っ張り棒の間に板が挟んであったわ。
家の和室の天井やタンスの天板も薄そうなので板の補強が必要だわ。

そだね~。
壁に いっぱい掛けているサインや賞状の額縁もガラス製は割れるし、アクリル製でも落ちてきて顔や頭にでも当たったら大ケガするからなるべく減らしたり、ソファーから離して掛けるようにしよう。

地震の後のキッチンスペースの食器の惨事は避けたいわ。
お料理をしてるときだと逃げ場がなくって、棚から飛び出した食器が私に向かって飛んでくるのよ。
早急に対策してほしいわ。
対策が完了するまでは、パパも洗い物を手伝ったり、私が料理している間、食器棚の扉が何があっても開かないように押さえておいてちょうだい。

そんなら、中坊のヘルメットをかぶって料理したらいいよ。
なんならバレンタインのお返しにバイクのヘルメットをプレゼントしましょうか。

そんなに待てんわ!もうご飯作らない!
そんなヘルメット買ってくるくらいなら、ホームセンター行って防災ズキンと扉に付ける自動ストッパーを買ってきなさーーーい!
今すぐ、ただちに、GO!ホームセンター!

キャイィ~ン↓

パパ調子に乗り過ぎ。
ご飯作ってもらえなくなるよね。

ほんと、あれ以上言ってたらキッチンから皿飛んできて、皿が割れる前にパパの頭が割れるところだったね。

パパがいないうちに みんなは自分の部屋やベッドの周りで倒れそうな物や動いて飛んできたり、ぶつかったり、挟まれると危険な物は無いか点検しましょう。
それを基に対策をしましょう。なるべく物を減らしたり、地震の揺れで簡単に開かない扉の奥に片づけましょう。
ソラ。ホームセンターに行ってるパパに、金魚ちゃんたちの水槽も倒れないようにたまには左脳を働かせて得意のDIYで転倒防止を造ってちょうだい。って電話しておいて。

この間の回覧板に確か、Jアラートの訓練を実施するって案内があったよね。
あれって 地震、津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から市町村へ、人工衛星を使って瞬時に伝えるシステムって書いてあったよね。

全国一斉の緊急情報伝達訓練のことね。
まちに設置してある防災行政無線や防災ラジオで放送するって書いてあったわね。

メールでも登録しておけば配信されるって。
みんなで登録しておこう!

いつの間に帰ってきてたの????

事が起こる前に分かるのであれば、少しは備えができるかも。
その間に家の中で一番安全な場所に避難しよう。

この家でパパはどこが、一番安全な場所なの?

そうだな~何にも置いてない部屋なんて無いし、パパが一番落ち着く所は やっぱトイレかな~。

へ~ だからいつもトイレからなかなか出て来ないんだ。
よくあんな臭い所に長くいられるね。
パパのあとは、やばいよ!

バカ!フローラルの香りが漂っているだろ。

ハイ、ハイ、だれも落ち着く場所なんて聞いてませんよ。

やっぱり、ダイニングテーブルの下がいいんじゃねぇ。
あと、パパとママの寝室をもう少し整理いたらいいんじゃないの。

ヨシ!
1階は、ダイニングテーブルの下に決定。
2階は、パパとママの寝室に決定!

それで、パパお遣い、何買ってきたの?

そうそう

慌てて家を飛び出したから、左脳を忘れて行ってしまったから金魚ちゃんのお家のDIY対策は、今から考えるとして
ハイっ、ドーーン
食器棚には、防災センターでママが気にしてた 棚の下側に取り付けて揺れを感じたら「ひょい」っとストッパーが顔を出すやつを買って来させて頂きました。
さっそく取り付けてみよう!

オー!

さすがパパ、すぐに行動できる人カッコイイ♥

そりゃ、こうしている間にも地震が起こるかもしれないからな。↑
せかく買ってきたからには、すぐに取り付けなきゃな。

では、パパお願い。
私たちは お裾分けしてもらったミカンをいただくわ。

パパのは・・?

4つしかないのよ。

でしょうね、でしょうね、いつものことだね~。
はぁ、あんまりいじめると地震の前に家庭が揺らぐぞ。
ネジ3本で留めるだけね。簡単、簡単。ハイ、できました。
ついでに左右の扉の建付けの調整もできてよかった。
下の扉は、ユメが赤ちゃんの時にテレビ台で使ってた手動式のロックがとってあったのを思い出したから両面テープを張り替えて再利用したよ。

パパありがとう。
ハイ、ミカンどうぞ。みんなが半分ずつ分けてくれたから2個分あるよ。

わぁ~1,2,3、・・・・19,20房もあるよ。
うるる・・・心に激震、目の奥から津波が襲ってきたかも。
ヨシ!ママさん、これで安心して皿洗いに専念してくれ!
パパは風呂に入ってくるよ。

 

yumechan-bousai.hatenablog.com