家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

動けないときの4つのステップ & スリッパ履くのは、りっぱな対策!

少し前の新聞の投稿欄に昨日まで変わりなく元気で過ごしていた友人が突然亡くなりとても悲しい想いをされた話でいつ何時、自分の身にも起こりうるかも・・・。夜布団に入り寝れば当たり前のように次の日の朝がくる。なんてことも当たり前ではないのかも。今までは、また明日、やればいいと後回しにしてしまうことも多かったが、今日できることは、その日の内にやるようにした
という話はボクもそうだなって思った。
色んなことが当たり前ではない。
時間や物を大切に食べ物や周りの人に対して もっと感謝の気持ちを持って一日一日を過ごそうと感じました。 

大地震、必死で揺れから守れた命。その後の避難生活を考えると 絶対避けたい避難時のケガ。

f:id:yumechankazoku:20200421111910j:plain

家具を固定したり、配置を変更したことで 大きな揺れがきても だいぶ安全になったよね。

ええ。
でもYouTubeで大きな地震のときの映像を見ると これで安心なんて言えないわね。
万が一に備えて 寝てるときに身動きが取れなくなっても居場所を知らせられるように全員の枕元に笛を置いておきましょ。
家や家具などの下敷きになってしまって動けないときは
1.はじめは、できるだけ声を出す。
2.枕元に置いておいた笛が使えるなら吹く。
3.それがダメなら音が鳴りそうな物を叩いたりして人工的な音を出す。
4.むやみに動くことは倒壊物のバランスが崩れて、かえって危険なのでパパの助けを待ってましょ。

ぴー、ピ~、ぴ~~、ピッピー、ぴぴっぴー、全部音が出るよ。

確認してくれたのねぇ~。
偉いけど あなたの唾液がベッチョリだね~。
ママ、粗品とか景品とかで貰った小さめの懐中電灯が何個かしまってあったよね。

あったわよ。
夏になったら使おうかと思ってしまっておいたのよ。
今はスマホにも明るいライトの機能があって 実際、懐中電灯を使う場面も減ったわね。便利、便利。

ママ昨日の夜帰って来たときに、車の中で家のカギを落として暗くて見つからないからって僕に、懐中電灯を持ってきてって そのスマホで電話してこなかった~?

あら、そうだった。オホホホホ。
で、懐中電灯をどうするの?

これも一人1個、枕元に置いておこう。
地震と停電は、つきものだからね。

それならダイニングテーブルの下にもフックを取り付けたから笛と懐中電灯を備えておきましょ。
あともう1点、必要なのが 厚底スリッパか靴よ。
パパと防災センターで体験してきた震度6の揺れだと、あの時のコンビニの映像のように棚からいろんな物が落ちてくるから 避難するときに踏んで足をケガすると色々とリスクが増えるからね。
この家で常時スリッパを履く習慣があるのはパパひとり。

地震は、いつどのタイミングで起こるか分からないから、なるべくスリッパを履く事をおすすめしますがねパパは!

本当は、冷え性なだけでしょ。

手や足が冷たい人は心が温かいんですよ!マジで!
足の裏ケガしても4人もおぶって逃げられないからな。マジで!
ケガしても病院もやってないから、マジで!
ちゃんとした治療ができないから傷口からばい菌が入って酷いことになるよ。マジで!
歩けなくなると

もぅいいって!マジで!、マジで!ってうるさい!!
その冷え性の足をずっとスリッパで保温してるから臭いがキツイのよ!

パパの足のにおいくさい くさ~い♡

女どもめ~。このかぐわしい香りが世界を驚かせる特効薬になるかも知れないぞ。

なるか。バーカ、バーカ。

ソラに突っ込み入れられた懐中電灯の失敗談を足の匂いの話で紛らわそうとしてるよね。
歩けなくなると 人にも迷惑がかかるし めんどくさい。
オレのスリッパ買ってきて。

足臭い、めんどくさい、隣の爺さんもうすぐ100歳。スリッパ履く際には、足元注意!
スリッパを履く履かないは自己責任だけど、大地震で自分の事で精一杯になるかも知れない状況で自分のケガで人に負担をかけたり迷惑をかけたくない。
防げるなら防ぎたい。
ボクもスリッパ欲しい。

ユメもかわいいスリッパが欲しい。

わかったわ。
パパは持ってるから パパ以外みんなのスリッパ買いましょ。

さりげなくママのスリッパも買うことになってる。

ママ、破れていないけど履かなくなった靴が下駄箱にあるよね。
一応、枕元に笛と懐中電灯と一緒に置いておこう。
ママの大好きな100円ショップでシューズ袋を買って入れておこうか。

え~、新しい靴買ってよ。

ユメは まだ身体が成長段階でサイズが変わるから ほとんど履かない靴なのに買えません。

オレらは、もう足のサイズ変わらないよ。

家計の予算つーものがあるのよ!そんなに欲しけりゃ、小遣いから引いておきましょうか!?

パパ、枕元はヤバいよ~。
新品の靴ならまだしも、さんざん履きつぶした靴でしょ。
あなた、さっき足が強烈に臭いって言ってたばかりでしょ。
足のにおいで呼吸困難になるわよ。自分のにおいであの世に逝くなんて まさに世界を驚かせるわ。世界中の笑い者よ。

オレも顔の近くはダメだと思った。自爆だ。
自分の寝る所の近くで靴の置場所を各自で決めよう。

 

yumechan-bousai.hatenablog.com