家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

寝てるときにも来るんです。効果大!L字金具で対策しよう。

地震のときには、建物から避難するときエレベーターを使用しない。もしエレベーターに乗っているときに地震が起こった場合は、すべての階のボタンを押し、停止した階で降りるのが基本みたい。

地震対策。本当は、何も置かないのが一番の対策!
それは無理ってお宅、わが家も一緒です。
そこで今できる対策を・・・。

 

f:id:yumechankazoku:20200421104251j:plain

昨夜は ありがとう。今朝から安心して料理が作れるわ。
15年以上前に この家を建てたから忘れていたけどこの食器棚の扉の内側、ほら、上の方に自動ロックが付いてたよ。

あら本当だ!

二重ロックで完璧だねー✌ 
ミカンも二十、ロックも二重。

改めて家の中を見ると 震度6の地震の揺れが起こったときに倒れたり、飛んできたり、動き回って危険なものばかりあるよな。
ママ、模様替えを兼ねて、もう少し家にあるものを整理して安全にしようよ。

僕の本棚に入っている お兄ちゃんの古い教科書いらないよ。

私の赤ちゃんのときに買ってもらった絵本も小さい子に譲ってあげましょ。

そうね、また使うかなって残してあるものが結構あるのよね。
絵本はユメのお友達の妹ちゃんに貰ってもらえるか聴いてみるね。

パパとママの部屋にある、ほらパパが不注意で壊したテレビ、あれも何とかしたら。

テレビは処分するのに料金が掛かるから ずっとインテリアになっていたわね。
パパ、そろそろ電気屋さんに持って行きましょ。処分費は お小遣いでヨロシク。

えぇぇえ~っ!

あのテレビ、パパが壊したんだよね。

ハイ↓

これでテレビの問題は解決したけど・・・
わたしの寝るところも 顔の横に おもちゃを積み上げて置いているから怖いわ。

寝るところは一番大事。
リラックスしているからこそ一番無防備。
寝てるときくらい安心できないと このストレス社会きついからね。

寝る場所とトイレは絶対的に安心感が必要。
だいたい地震は、夜中や早朝の寝ているときに起こることが多い気がするよな。

8時間寝るとしたら 一日の1/3は布団の中だからね。

テレビをよけたテレビ台をユメのおもちゃ置場に譲れせて頂きます。
テレビが無くてもテレビ台いやユメ様のおもちゃ箱が寝てるパパにすっ飛んで来ないようにL字金具で固定させて頂きます。

L字金具ってな~に?

おっ!速攻喰いついたね。
メダカちゃんのご飯くらいすぐに喰いついた。
L字金具ってのは、文字通り英語のLの形をしてるこれ。
穴が開いているでしょ。この穴にネジを入れて上と横とか二つの面を固定する金具のことだよ。

この金具は、非常に ひっじょーうに 大切。
タンスの上によくやるあの転倒防止も大切だけど、このL字金具ちゃんは壁と家具を直接ネジで固定するから安心感が違うね。

それなら家の中の家具とかすべての物をL字金具で固定したいな。

部屋の模様替えしたいときは、大変だけど、仕方ない部分もあるわね。
またその時はパパに移動と固定はお願いするわ。

だけど、うちみたいに壁が石膏ボードだと どこでもネジが効くわけでもないから石膏ボードの奥の硬いネジの効く部分に固定できるかが重要じゃない。
穴を開けてからダメだったとなると壁が穴だらけになっちゃうから、事前に壁を叩いて音の響きで確認したり、針の付いた確認用の専用の道具を使うのが確実だね。
どうしても壁が使えないときは、窓の木枠部分を利用して、そこからワイヤーやチェーンで固定する方法もありかな。
壁に接地して配置したくない家具もあると思う。
L字金具も床と接地する家具の側面に固定しておくだけでも 家具の底面積が増え転倒しにくくなるんじゃない。

さすがにフローリングにネジで固定するのはねぇ。

ムリよ!ムリムリ!

見栄えは最悪だし、足で踏むとケガするから、L字金具部分にはカーペットを敷いておけばいいんじゃない。

まぁ2階なら他人には見られないからいいんじゃないの。

家具を固定するから 固定可能な場所だったり、使い勝手や見た目のバランスなど 事前にしっかりと検討しておいたほうが良さそうね。

ママお部屋を替えるの好きだったけど、できなくなるね。

デコレーションと小物で季節感などを楽しむことにするわ。

ボードゲームとかまだタンスの上に置いてあるけど。

あなたが触ると すぐ散らかして片づけもしないから手の届かない高い所に置いてるのよ。

もぉ!分かったわよ!今度からきちんと片づけるわよ。

タンスの上の空きスペースって どうしても有効活用したくなるのよね。

冷蔵庫の上にもありますけれど・・・

よ~し、顔より高いところにある物を 整理して空いたスペースにおろしていこう。

棚とかに置く物も軽い物を上段に 重い物を下段の方に置き なるべく重心を低くして倒れにくいように安定させよう。
あと倒れそうなものは、

あれ、金魚の水槽まだ転倒防止できてないわね。

そうなんだ。やろうと思っているんだけど机の下に避難したときに、金魚ちゃんの水槽が真横にあって気になるんだよな。
この前、安全と思って低い場所(床上20cm)に置いたんだけど、

ユメは座って見やすいし、金魚ちゃんのお世話もしやすいんだけど。

せっかく水槽で飼っているのに これじゃ池にいる金魚を見る目線だね。
ガラスとはいえ、ふたもあるから上からだとシルエットだけ楽しんでるよな。
まさに氷の張った池だね。ケガを避けられても 水槽の水でビショビショになるのも勘弁。
やっぱりメダカちゃん同様、キッチンカウンターの上で しっかり固定しておくね。

わかったわ。パパ得意のDIYだね!
お水を替えたり、お掃除ができるようにはしておいてね。

OK!

 

yumechan-bousai.hatenablog.com