家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

大雨・台風災害に対する政府の取り組みや対応

10月1日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20201005092125j:plain

 

今日は、大雨・台風災害に対する政府の取り組みや対応のところよ。

 

www.kantei.go.jp

 

やっと次に進むね。

 

災害が起きたとき被害を防ぐためには、国や都道府県が行う対策だけでなく、一人一人の自主的な行動が重要なのよ。

 

結局、自分の命は自分で守るってことね。

 

そうだよ。
今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だとか他人事に考えてると正しい行動がとれないわ。

 

そうそう、カイにぃみたいに協調性が無さすぎると逃げ遅れて、みんなに迷惑をかけてしまうぞ。

 

いつもイヤホンして音ゲーばかりしてるから、危険が迫ってる状況に気付かないんじゃない⁉

 

ほんとほんと、情報の入手は大事だぞ。

 

もっとゲーム以外のことにも関心を持ちましょうよ。
ねぇカイくん!

 

また説教が始まると進まないわよ。
お兄ちゃんはほっときましょ。

 

そのために役立つのが、気象庁が発表している
「防災気象情報」よ。

 

大雨や台風は、地震災害のように突然襲ってくるものではなく、いつ、どこで、どのくらいの規模のものがやってくるのかなど、ある程度予測することができる。

 

ソラにぃ、そんな予測もできるの⁉天才だね。

 

いや、そこに書いてあるの読んでるだけだけど・・・。

 

でもそうね、地震はいつ起こるか分からないけど、台風が近づいて来るとか、雨がどこらへんで降るなんかは天気予報を見てれば分かるよね。

 

あくまでも見てればのはなし、見てる映像が違うとねぇ、カイくん。

 

10000歩譲って、ライブの天気予報と音ゲーがコラボしてくれないかしら!

 

100歩の100倍だよ、本当に譲る気あるの⁉

 

いつも話が脱線するね。

 

それもいつものこと、予測可能だよ。

 

まぁ、台風も毎年必ずやって来るし、脱線トークも毎回やってくる。
楽しいじゃないか。

 

どっちも楽しくな~い。

 

ママ、どうして予測ができるといいの?

 

一人一人が早めに防災対策ができるってことよ。

 

ニュースの時間に天気予報を見るってことなの?
わたしニュース嫌い!

 

ニュースの天気予報もいいけど、いつでも雨雲の動きの予測が見られるのよ。

 

どうやって予測が確認できるの?

 

それは気象庁が提供する雨雲の動き
高解像度降水ナウキャスト
で見れるのよ。

 

大雨や台風など危険がどれくらいまで迫っていて、今後の動きの予想も分かるってやつでしょ。

 

なにそれ!こうきゃいじょうどニャオキャット⁉

 

そんなネコいねーよ!

 

ソラ!
高解像度降水ナウキャストを5回連続で言ってみぃ。

 

高解像度降水ナウキャスト、
高解像度降水ナウキャスト、
高解像度降水ナウキャスト、
高解像度降水ニャオキャスト、
高解像度降水ニャオキャット・・・

 

プハハハハ

 

ソラにぃもニャオキャットって言ったよね!

 

降雨状況を250m四方の細かさで見られるんだって。

 

すごいね。

 

まあね~。

 

なんかムカつく、そのあいづち!

 

でしょ~ねえ~。

 

スマートフォンにも対応

 

なんと‼

 

いや、今どきそうでしょ。

 

でしょ~ねえ~。

 

またっ!

 

強い雨の地域が従来より非常に細かく表示され、突然の大雨を避けるために役立てることができるんだって。

 

実際に見て確認しましょ。

 

www.jma.go.jp

 

5分毎の60分先までの降水強度分布の予測を表示できるんだね。

 

動画開始を押せば、繰り返し経過が見られるんだ。

 

動画範囲も3パターンの設定が変えられるんだ。

 

あと動画の速度も5パターンで選べるんだ。
パパでも見やすい一番遅いパターン1に変更だ!

 

最初は日本地図だけど、拡大していけば 周りのまちから雨雲が近づいて来る様子が分かるね。

 

雨の強さは8段階の色分けで見られるのか⁉

 

降水のほか、雷活動度や竜巻発生確度も重ね合わせて表示することができますって。

 

スマホでも見られるから外出先でも最新情報をチェックして被害に遭わないように活用しましょう

 

おしまい!
今日は中秋の名月、お団子食べましょ。