家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

大雨・台風では、どのような災害が起こるのか

7月10日 わが家の防災会議議事録

 

f:id:yumechankazoku:20200714135320j:plain

 

久しぶりになっちゃったけど、防災の手引きの続きを進めましょう。
次のテーマは
大雨・台風では、どのような災害が起こるのか
ってところ。

 

www.kantei.go.jp

 

すでに大雨で大変なことになっているし、少し出遅れた感があるよね。

 

うるさいわね!
今月から10月にかけては日本に接近したり上陸する台風が多くなるのよ。

 

大雨洪水暴風、それから高波高潮などに注意が必要なんだね。

 

他にも川の氾濫土石流がけ崩れ地すべりなどが発生しやすくなるんだってね。

 

前にも聞いた気がするけど土石流とかがけ崩れ地すべりってどう違うの?

 

それは、土石流は山から土や石が斜面をゴォォーっと下って、がけ崩れは山の斜面がゴォォーっと崩れ、地すべりは山の斜面をゴォォーっと滑る

 

ちょっと何言ってるのか・・・?

 

土石流は、土砂が通常水で運搬される量よりも異常に多く流出し、土砂と水が一体となった連続体の流れのことよ。

 

へ~

 

岩塊や大礫、流木などを伴うものが多く、巨礫が先頭に集中し回転するように盛り上がりながら流下するのよ。

 

ほ~

 

土石流の前兆現象には、普段聞きなれない大きな音や異様な音が聞こえるの。

 

それってどんな音?

 

ママも実際には聞いたことが無いんだけど、山鳴りとか石のぶつかる音だって。

 

やまなりって?

 

やまなりって、ソラにぃが投げるカーブのことじゃないぞ。

 

バッカじゃない!
ママどんな音なの?

 

やまなりは山が鳴るのよ!
山によっていろんな音でなるのよ‼

 

???

 

他にも土や木の葉が腐ったような何んとも言えない異様な臭いがするみたいよ。

 

何んとも言えない臭いって?

 

何んとも言えないものは、何んとも言えません!

 

今日のママ、なんかイラついてるね。

 

なにっ!

急に川の流れが濁って流木が流れてきたり、雨が降り続いているのに川の水位が下がる

 

雨が降ってるのに水位が下がるのっておかしいよね。

 

いかにも何か起きそうだね。

 

あなたたちに質問攻めにあいそうな現象がまだあるわよ。
今日は一切受け付けませんけど、火花が見えるとか、土煙山が動く樹木がザワザワ動くなんてことが前兆現象よ。

 

ママ~花火はいつ見

 

ユメ、あとでパパが調べて教えてあげるから・・・。

 

次、
地すべりは豪雨や長雨そして融雪などによる地下水の供給増加。
つまり地面の中が大量の水で上と下に分断され浮き上がった上の部分が滑り落ちる
のよ多分。

 

多分て⁉

 

がけ崩れは、地震や豪雨に伴って発生する斜面の表層の滑落や不安定な岩石の崩落のことよ。

 

斜面の表層の滑落ってなんかさっきの地すべりと同じような気がするけど・・・?

 

だから地すべりは地面が滑る。
がけ崩れは、がけが崩れる。

 

えっ?

 

だから地すべりは斜面とか傾斜角度は関係なくて、がけっていうのは上を見上げて見るだろ!
がけ崩れは、急な斜面の高い所から土砂や岩が落ちてくることなんだよ、多分!

 

今、パパも多分って言った‼

 

今日はタイトル含めても3行しかやってないけど、ママもう終わろう。
〆の言葉をお願いします。

 

自分で〆なさいよ!

 

ハイ!
今から秋まで大雨台風の影響で人々の生活や生命が脅かされるような自然災害が度々発生する恐れがあるから備えや注意が必要です。

 

いつもならすぐに喧嘩するんだけどパパ怒らないね?

 

今日は納豆(7月10日)の日だーって言って、パパ納豆食べてたから、粘り強くなったんじゃないのかな⁉

 

納豆の粘り気パワーで崖っぷち家族の崩壊を食い止めたぞー!
ワハハハハー ゴホッゴホッ