家族de防災<2LDKユメちゃん>

ユメちゃん家族といっしょに考え災害に備えよう

【夏休み】 娘の心争奪戦 ~ネバーギブアップ サマー編

こんばんは ユメパパです。
いよいよ今年も灼熱地獄の時期に突入しました。

 

連日寝苦しい熱帯夜で睡眠不足となり、

朝から気温はグングンと上昇し40℃近くまでなると本当に身の危険を感じますよね。

 

そんな中でもコロナウイルスの感染者は日に日に増加し、熱中症にも細心の注意をはらいつつ、見えない敵にはマスクは必須

 

息も胸も詰まりそうです。

 

県をまたぐ移動の自粛も理解できますが、敵が見えない相手なのでみんな不安でしょうがなく、根拠も無いのに都会からの移動者に冷たい言葉が浴びせられたりするとも聞きます。

 

本当に怖いのは、ウィルスよりも人間のほうとも・・・。

 

何んとも悲しいですね。

 

ウィズコロナ、そう簡単ではありませんが、みんなで知恵を出して乗り切らなければいけませんよね。

 

ただ、偏見や噂話、風評被害など根拠のないことで人を傷付けるようなことが無く、昨年ラグビーで多くの国民が団結力を発揮したように勝利を信じて またみんなで団結しましょう!

 

今回の絵本は、そのような思いも込め描きました。

 

夏ということで わが家の周辺にも虫がたくさん出てきました。

 

娘は、意外と昆虫など生き物好きで カタツムリ、カナヘビ、カマキリ、カブトムシ、オタマジャクシ、アマガエルなどを捕まえて飼育しています。

 

ウィルスとの関わりもそうですが、生態系をつかさどる昆虫や動植物との共存とバランスも大切なことなので そのような思いも娘に伝わったかどうか・・・⁉

 

 パパー、この前YouTubeで見た
ヘラクレスオオカブトvsコーカサスオオカブトの戦い
をもう一度見せてよ~!

 

人間は自然の力とYouTubeの魔力には勝てません
・・・トホホ

 

yumechan-bousai.hatenablog.com